goo

稲葉山城

 この前、クワタさんの夏休みに先駆け5日間の休みを取りました。

 1泊2日で、岐阜の郡上八幡に行ってきました。

 深夜2時過ぎ、まずは岐阜市に向かいました深夜・早朝の高速は、3割4割5割引きなんですよね)

 高校生のときに読んだ『国盗り物語』の稲葉山城ロープウェーで上って行けると知って、立ち寄っていくことに。『国盗り物語を読んだひとには、織田信長が改名した岐阜城より、稲葉山城の方がずっと身近のはずです。

 途中、休憩を入れながら岐阜に近づいたのは朝9時ころ。

 高速道路上から、金華山山頂に見えるお城には、驚きました(上の写真は真下の一般道からのものです。お城見えますか?



 『道三が難攻不落の城を築いたといっても、まさかあんなところに 

 百聞は一見に如かずでした。

 ふだんは、遺跡、遺品、美術工芸品など人間の手にかかったものには、ほとんど関心を示さないこちらですが、城内で、信長関係のモノは腰をかがめたりして見物・鑑賞していました。往復1050円は、リーズナブルでした。

  岐阜は、松本・白骨温泉経由で、高山白川郷しか知りませんでした。

  おもしろそうなところがいっぱいありそうです。

 

 そういえば、岐阜市からご夫婦で体験レッスンにみえたまるさんは、「通教」頑張っていますでしょうか? 

 
プログラムⅡからは、教室並みのボリュームになっているので、大変です。岐阜つながりで思い出しました。

 頑張ってくださいね

  郡上八幡の話は、またそのうち、ということになってしまいました  

 






          ※クリエイト速読スクールHP

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 続・いきなり... 自分に限界を... »
 
コメント
 
 
 
通信教育がんばっています (まる)
2007-10-17 20:40:43
 通信教育 プログラムの第10回目に入っています。最近、少しづつ記録が良くなってきた感覚があります。
 仕事で疲れてしまってなかなか毎日とはいきませんが、引き続きがんばっていきます。

 ユーキャンだとインターネットでしつもんができるので便利ですね。
 
 
 
頑張ってくださいね! (m)
2007-10-21 15:55:37
まるさん、こんにちは。
ブログご覧いただき、ありがとうございます。

お仕事柄、きっと毎日がお忙しいかと推察します。

「通信教育」の難しいのは、ただ回数を消化しようとするところです。

休日にゆったり時間をとり、トレーニングのあとに新聞や雑誌を1時間ほど読むくらいの余裕を持って取り組む方が効果的な場合あります。

1年かけて、腰をおとして頑張ってみてください。

岐阜には(郡上八幡ですが)、雪が降る前にもう一度と思案しております。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。