goo

10回受講者アンケートのマイナス・プラス

 教室の生徒さんには、「10回ごとアンケート」を「10回ごと」に記入していただいています。

 困っていること・悩んでいることは「マイナス」に。
  変わってきたこと・よくなってきたことは「プラス」に。
 

 直近10回受講者のマイナス・プラスアンケートです。いま、こちらの手許にあるものだけです。

 
 「09/6/08」
 マイナス
・なし。
   プラス・トレーニングを受けて何か変わったという実感は今のところありません。トレーニング中の視野は広がったと思います。(男性)

 「09/6/08」
 マイナス
・ロジカルがBに進んで、やり方を模索しています。・前半の視野を広げるための訓練がなかなか伸びず困っています(かな・数字ランダム、漢数字一行、漢字二行)。
   プラス・焦り気味のときも、息を吐きつつリラックスするコツがつかめてきました。(女性)

 「09/6/09」
 マイナス
・集中しているつもりでも、各トレーニングの結果が上下している。今日の倍速は最悪だった。
   プラス・普段の本を読むスピード(小説)は上がっている気がする。本を読むのが楽しくなった。全てを理解するつもりで読まなくなったからだと思う。(男性)

 「09/6/11」
 マイナス
・トレーニングの前半の数字がなかなか伸びないように思います。家でできる何か簡単なトレーニングがあれば教えてください。
   プラス・少し視野が広くなってきた気がします。(女性)

 「09/6/12」
 マイナス
・数字的に進歩しているのかよく分からないこと。・自分のいる位置をよく把握できない。・内容を理解しているつもりだが、正確に理解しているのかあまり実感がない。
   プラス・読むのは若干速くなった。(男性)

 「09/6/12」
 マイナス
・ロジカルテストは大分成果を上げられるようになったが、ランダムシートやブロックPシートの成果を伸ばすのが難しい。
   プラス文章を読むとき、頭の中でイメージして読むようになった。(男性)

 「09/6/14」
 マイナス
・上達しているのかどうかよくわからない。サッケイドシートをどう見ればよいのかわからない(目を動かして見た方がよいのか、あまり動かさないほうがよいのか?)。
   プラス・まだ実感はあまりない(女性)

 「09/6/17」
 マイナス
・倍速で読むことに慣れて、文章をサラッとながめることはできるようになったが、A読みをしても文字を流して読むようになった。理解度を上げようとじっくり読むと、今度は前より遅くなっているような感覚を受ける。
   プラス本を読む時間が増えた。(男性)

 「09/6/18」
 マイナス
・まだ速読できているという実感がないので、一つ一つこなしていこうと思う。
   プラス・ちょっとトレーニングの結果がよくなってきていること。(男性)

 「09/6/19」
 マイナス
・特にないです。
   プラス・読む速度が速くなったのを感じる。飛ばし読みをしても、前より理解できるようになった。(男性)


 みなさん、似たような地点からスタートしています。

 きのうのYさんでも受講10回目は、

 マイナス・一文を一目でとらえる感覚がいまいちつかめない。特に倍速のときは、一文をパッととらえて次の文へというように視点を動かさなくてはいけないが、それだと文の中心部にある文字しかとらえられず、結果として文の意味がわからない。視野が広がってはいるものの、そこまで広がるのか、疑問に思う。

 
でした。

 いままで受けたことのない、新しい訓練が多分に入っていますから、おおむねこのような感想地点から崖登りが始まります。

 全員がYさんのスコアにというのは難しいでしょうが、間違いなく接近できます。そして、そのために過去ブログがあります。 

 

            ※クリエイト速読スクールHP



 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 相変わらず、... SEG’09夏期... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。