goo

以前に比べて、

 前にもチラリと書いたことがあるのですが、クリエイトはむかしから20代30代の男性に支持されている教室です。

 それも、どちらかというと、理系のビジネスマンに(外資のひと、多いです)

 この傾向は、いまでも大きく変わっているわけではありません。

 ただ、この1年ほどでよく目にするようになったのは、30代・40代・50代・60代の女性の皆さんです。平日の午後のコースなどにアッサリと入会し、週1~2ぐらいのペースでトレーニングを楽しんでいる姿をよく見かけるようになりました。

 10人の生徒さんで6・7人がそういう方たち、という時間も出てきています。

 共通するのは、頭の錆落としということと、何か勉強したりしている活動的な女性の方たちということです。

 

 きょう、中学生の男の子を受けさせようかどうか迷っていたO(オー)さんも、そういう女性の1人でした。

 「本を読むのが速すぎる。『坂の上の雲』をこの前読み終わったみたい。本当に理解しているのかどうか心配。でも、国語の成績がいまひとつよくない。数学はそこそこ。ここは、息子に送られてきたSEGのチラシで知った。子どものように速く読めるようになりたい。子どもには、ここに通っていることはまだ教えていない

 というよう話をしてくれました。

 男子校御三家に通うにも関わらず、成績がもうひとつというのは考えすぎ、欲張りすぎのような気がします

 若いうちは、「本当に理解しているのかどうか」などより、とにかく本を面白がって読んでいればよいと思います。それも大量にまた、年齢を重ねなければわかってこないということもたくさんありますし)

 20年・30年後とかの再読の印象が大きく違っていたりすることは、子どものときに本を読んでいた者の特権です。

 何より、いやいや読まされていないわけですから、それで十分という気がしますが、どうでしょうか。

 
以下は、Oさん(オー)のいま現在です。

       「Oさんの体験レッスンの主な数値6/03」たてサッケイド30 数字ランダム1616 漢数字一行〇→180、三→103 たて一行ユニット3030 スピードチェック30(1分)23(1分)ロジカルテストAタイプ9/103分)15/153分)イメージ記憶17/40(2分)、30/40(2分)初速878字/分 

          「Oさんの受講10回目の主な数値6/27」たてサッケイド61 数字ランダム40 漢数字一行〇→1,120、三→500 たて一行ユニット5159 スピードチェック35(1分)39(1分)ロジカルテストAタイプ24/273分)28/302分56秒)イメージ記憶19/40(2分)、33/40(2分)倍速読書『勉強のチカラ』2,800字/分 理解度 10回目コメント「ロジカル初めて終わってよかったです

  初めて、このブログを目にする方もいるかもしれません。教室では10回ごとに「困っていること・よくなってきていること」のアンケートを取っています。


 以下が、Oさんのアンケートコメントです。

       Oさんの10回目アンケート」
    Q.1 困っていることは?  
    A.1 (日によってですが)どうしても周りのことが気になったりします。・スピードチェックやランダムで「前を間違えた」とか「○○の字がなかなか見つからない」と、どうしても“今”に集中しなければいけないと理解していても出来ずに、かえって自分を追い込みがちになります(終わった後に、マイペース……と言い聞かせますが……)。

   Q.2 変わってきたことは?
    A.2 以前に比べて、気持ちが前向きになってきた気がします。年齢的にあきらめかけていたことも取り組めるようになりました(久々に英文法の勉強をしたのですが、とても頭にスラスラ入ってきたりと、気づくことが多くなりました)根気が出てきたとも……とも言えると思います。

 以前に比べて」の「以前」が、体験を受講してまだ1か月も経過していないというところがほほ笑ましいところです。

 ある意味、この訓練はしっかりと取り組めばそれほど劇的ともいえます。


 いま手許に届いた、きょう土曜に10回目を受けた32歳のビジネスマンの10回目アンケートには、

 「日頃の仕事において、スピード・集中・イメージ・論理」の4つを意識するようになった。言葉ではうまく表現できませんが、脳の性能がパソコンで例えるなら10年分くらい進化した感じで、これからあと70回訓練を受けたらどうなるのかと考えますと、今から、ワクワクしてきます

 というようなことも。

 数字の高い低いなどよりも、自分自身のこれから先に対し、前向きに取り組む方がひとりでも増える教室でありたいものです。  

 



         ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 資格試験や公... とはいっても... »
 
コメント
 
 
 
トレーニングを楽しんでいる姿 (空猫)
2015-02-09 04:19:22
という一文が印象に残りました!

頑張っているというだけではなくて「楽しんでいる」というのがいいですよね。
せっかくやるんだから、楽しまなくちゃ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。