教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
ムリをしても死なないから
先週のD2タームで、教室に一人になるまで粘ってアンケートを書いていたSさんのコメントです。
Q. 速読訓練とはどういうものと考えていましたか?
A. 頭がよくなりそう。本を読むのが速くなりそう。
Q. どんな目的で?
A. 夏休みに今までと少しちがった経験をしたい。
Q. 実際に受講してどうでした?
A. まず、先生の手のひらの上に乗せられたな、と思った。どの訓練をしても先生のおっしゃった通りの結果が出てしまう。私は先生の考えもしないような結果を出そうと頑張ったが、それも先生の計算の内である。
先生は訓練中、よくムリをしてムリをしてとおっしゃった。「ムリをしても死なないから」と、先生に乗せられてムリをしてみてよくわかった。「ムリをしなくていいのよ」なんてうそっぱちである。ムリをすればするだけ、結果がついてくる。
「ムリをしろ」なんて教えてくれる先生はそうはいない。それだけでも、私はこの講習を受けたかいがあったと思う。―晃華学園中3女子―
どんな訓練が効果的でしたか? には、イメージ記憶訓練と回答しています。
理由は、「私は今まで丸暗記をしていた(結構得意だった)ので、あまり良い結果はでなかった。しかし、続けていけば一番応用できる訓練だと思うため」と答えています。
好きな作家は、「加納朋子、伊坂幸太郎、森絵都、田口ランディ、村上春樹」だそうです。
上のアンケートの着想の面白さは、やはり本を読んでいるからこそという気がします。
どの質問にも、ハスに構えたところのない前向きさ。
中学3年生でこんな文章が書けるとは、これから先が楽しみな人です。
ラスト一行の「それだけでも、私はこの講習を受けたかいがあったと思う」も、なかなか意味深長なコメントで、イイです。 真
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
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ドキッとさせられました。
教室でレッスンを受けているとき、限界まで
自分を追い詰めているのかな~?倍速訓練、
もっとページめくれるんじゃないかな?
サッケイドシート、もっと先に目を動かさないと!
高校生の体験談や感想には、気づかされることが
本当に多いです。
日頃から考えていることを中学校3年生に言われてしまって。
自分のムスメのような年代ですよ。すごいなぁ。
頭を垂れるばかりです。。。
主治医ですら言います。
あんまり大事にしすぎると何もできなくなるよって。
ちなみに。
わたし自身は全くムリをすることのない中学校3年生でした;
勉強なんてまるでしてませんでしたし。その差は歴然ですね;
でもこの歳でも気づけてよかった
トレーニング。もちょっと自分に負荷かけていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
内容に対する感想なら私でも書けますが、文章に対するコメントをこんなに書けるものとはおそれいりました。ちょっと深すぎてすぐには理解できないくらいです。
「ムリする」はちょくちょく出てくるアドバイスですよね。「限界と思う倍、頑張る」とか、想像を絶するアドバイスが出てくることもあって、頑張るってどういうことなのか混乱することがよくあります……