copain diary

花・猫・おいしいもの、それから毎日の暮らしの中で起こった楽しいことを綴ります

アストランチア

2012-05-06 23:00:56 | 実家のレッスン
療養中の母からの要望で、半年ぶりに実家でのレッスン。

写真はロモアート風。




母の作品
むむ。なかなかやるな。



母のお友達の作品



私の作品


体調のすぐれない毎日を過ごしている母ですが『お花やりたい』と。
季節とともに、少し調子が良くなった証拠かな。
揃えた花材のなかでは、アストランチアがお気に入り。
感触から勝手に『からから草』と命名していました(笑)

花材

・バラ ソルベットアバランシェ
・デルフィニウム プラチナブルー
・アストランチア ローマ
・ヒペリカム ココアヴァンティ
・タバリアファン



ローテローゼ

2010-07-03 11:19:00 | 実家のレッスン
6月20日のレッスンです。(やっと記事が追いついてきた~)

今回はオアシスを使わずに、ドラセナを花留めにしたレッスンです。

ドラセナの葉をくるくるっと巻いて、ステープラでパチンととめて柔らかな隙間を作ります。

そこへ花を挿していきます。

ブーケを作るのは少し難しい気がしたので、ドラセナだけをラフィアでまとめてみました。

花問屋さんの「うきうき☆花レシピ」を参考にさせていただきました。




↑母の作品。
どうやら私のお手本通りにやるのは性に合わないようで、オリジナリティーが出てきました。
なかなかいいでしょ?



↑母のお友達の作品。
さりげないグルーピングがいい感じです。



↑兄嫁の作品。
クルクマの緑色の葉も丸めて、花留めにバリエーションを作っています。



↑私の作品。私はブーケにしてみました。



赤いバラって、普段買いますか?

私は、ちょっと変わった色のバラを買ってしまう方です。

で、あえて今回は赤いバラ「ローテローゼ」を使ってみました。

花びらはビロードのような美しい質感で、1輪でも充分な存在感があります。


紅白の組み合わせは、なんだか気持がパリッとします。

花材
・バラ ローテローゼ
・クルクマ
・ドラセナ カプチーノ
・アワ

デルフィニウム

2010-06-29 11:30:10 | 実家のレッスン
5月30日実家でのレッスンです。

この日は母1人が参加でした。


前夜、にゃにゃがレッスンで使う花をチェック中。



にゃ)ふんふん。トライアド的配色がいいんじゃない?


・・・・・




↑母の作品。

今回はこの時期美しい、デルフィニウムをふんだんに使ったアレンジです。


今まで基本形のレッスンをしてきませんでした。

それは、母の几帳面な性格を考慮してのことでした。

「こうしなきゃいけない」とか難しく考えて欲しくなかったんです。

切り花を自分が気に入るようにオアシスに挿すだけでいいんです。

で、それができるようになってきたので初めての基本形・ラウンドに挑戦しました。

とはいっても、軸になる部分だけをきちんと作って、ここからは自由にどーぞという感じ。

自由に挿せているでしょう?



↑私はもっとラフな感じに。


スプレータイプのデルフィニウムって花がふわっとしているせいか、しなやかで優しい雰囲気。

でも、茎は固くて挿しやすいんです。蕾もよく咲いてくれて、使いやすい花材です。


花材
・バラ パレオ
・デルフィニウム
・スプレーカーネーション ラスカルグリーン
・セダム
・レザーファン

カーネーション

2010-06-10 17:56:22 | 実家のレッスン
4月18日 実家でのレッスンです。

この日はカーネーションでプードルを作りました。

母の日が近くなると、お花屋さんの店頭にも並ぶアレです。



私の作品。

ステルンクーゲルで、前足を表現してみました。



これが確か、母の作品。

もうちょっと顔を手前に傾けた方がよかったかな?

だけど、だんだん手慣れてきましたよ。



母のお友達の作品。

この方は「へぇー、おもしろい!」って楽しみながらレッスンを受けてくれます。

ネタ切れしないように、勉強し続けないと!!



これは兄嫁の作品。(ちなみに私は小姑)

時間があるときは、一緒にレッスンに付き合ってくれる優しい兄嫁です。


花材
・カーネーション バイパーベージュ絞り
・アルストロメリア ベジータ
・ストロベリーキャンドル
・ステルンクーゲル
・マルバルスカス




啓扇桜

2010-04-21 13:23:48 | 実家のレッスン
3月21日のレッスン。

毎月1回、実家で「母とその仲間たち」で行うレッスンです。


この時は、まだソメイヨシノ開花前。一足先にお花見気分



これは私の作品。

オアシスをハランで巻いちゃいました。



これが母のだったかな?

とってもにぎやか



苔球をあしらったのですが、ちょっと大きかったかな



桜を色々な場所から挿しましたが、きちんと放射状に挿せています。

とってもキレイ

花材
・ケイオウサクラ
・ヒヤシンス
・ムスカリ
・ハラン
・ヤマゴケ

今回も楽しくできました

イヴピアッチェ

2010-03-11 16:37:09 | 実家のレッスン
見てくださっている方々、お久しぶりです。2週間ほど慌ただしくしておりました。

その間、暖かくなったり寒くなったりと春らしく三寒四温な毎日。

猫たちも冬毛を脱ごうか、もう少し待とうかと思案中(妄想です。)


にゃにゃ)胸毛は残しておこうか...



めめ)・・・・・




さて、2月21日のレッスン。

このレッスンは私の実家の「母とその仲間たち」でやることになった月1出張レッスンです。



↑私の作品。今回は香りのよいバラ「イヴピアッチェ」を使いました。

シャクヤクのように大きく豪華に開く、とってもステキなバラです。



↑リリオペのあしらい方がステキです。



↑バラ2輪をメインにするのって結構難しいような気がしますが、アレンジ初体験の母にしては

上出来だと思います。



↑リューココリーネを少し長めに挿して、アクセントをつけています。



↑ざっくりと挿すことによって、ナチュラル感アップ!



今年73歳になる母。

初めてみるショッキングピンクの大きなバラを見て、喜んでくれました。

長く楽しく続けようね。


花材
・バラ イヴピアッチェ
・モモ
・リューココリーネ カラベル
・スイトピー シルエット
・ヒペリカム
・チョコワッフルゼラニウム
・リリオペ