スタッドレスタイヤからサマータイヤへ代えてから約1ヶ月がたった。
当然・・・
同じ BRIDGESTONE のトラック用タイヤだから
スタッドレスタイヤよりサマータイヤの方が
燃費が良いと思っていたのに
若干、燃費が悪い。(-_-;)
そこで、タイヤの空気圧を調べてみた。
タイヤの空気圧は・・・
ライトエーストラックの標準は
定積載時で
前輪:220kPa 後輪:450kPa
軽積載時で
前輪:220kPa 後輪:260kPa
納車時の販売店の指示は・・・
前輪:400kPa 後輪:450kPa
「ちょっと、弾む気がするので少し下げてもいいかな。」ということで
サマータイヤもスタッドレスタイヤも
前輪:350kPa 後輪:450kPa
にしていた。
一度、BRIDGESTONE にも問い合わせてみたが
キャンピングカーの適切な空気圧は
どこに聞いてもよくわからない。(^_-)
そこで、自分で計算してみた。
ライトエーストラック(4WD4速オートマチック)
車両総重量:2060kg
車両重量 :1200kg
最大積載量: 750kg
"Dテントむし"は車検証から
車両総重量:1960kg
車両重量 :1630kg
前軸重量 : 720kg
後軸重量 : 910kg
車両総重量はトラックより"Dテントむし"の方が軽い。
"Dテントむし"は6人乗車の重量だが
2人+1匹+荷物でほぼ車両総重量に近いとする。
後輪は定積載時でも軽積載時でも 450kPa
前軸重量は後軸重量の約79%
"Dテントむし"フルタイム4WDだから前後均等に付加がかかるとすると
後輪:450kPa × 79% = 前輪:356kPa
この計算方法が正しいかどうかわからないが
ほぼあっている。…💦
もう一度
スタンドでタイヤの空気圧をチェックしてみよう!
当然・・・
同じ BRIDGESTONE のトラック用タイヤだから
スタッドレスタイヤよりサマータイヤの方が
燃費が良いと思っていたのに
若干、燃費が悪い。(-_-;)
そこで、タイヤの空気圧を調べてみた。
タイヤの空気圧は・・・
ライトエーストラックの標準は
定積載時で
前輪:220kPa 後輪:450kPa
軽積載時で
前輪:220kPa 後輪:260kPa
納車時の販売店の指示は・・・
前輪:400kPa 後輪:450kPa
「ちょっと、弾む気がするので少し下げてもいいかな。」ということで
サマータイヤもスタッドレスタイヤも
前輪:350kPa 後輪:450kPa
にしていた。
一度、BRIDGESTONE にも問い合わせてみたが
キャンピングカーの適切な空気圧は
どこに聞いてもよくわからない。(^_-)
そこで、自分で計算してみた。
ライトエーストラック(4WD4速オートマチック)
車両総重量:2060kg
車両重量 :1200kg
最大積載量: 750kg
"Dテントむし"は車検証から
車両総重量:1960kg
車両重量 :1630kg
前軸重量 : 720kg
後軸重量 : 910kg
車両総重量はトラックより"Dテントむし"の方が軽い。
"Dテントむし"は6人乗車の重量だが
2人+1匹+荷物でほぼ車両総重量に近いとする。
後輪は定積載時でも軽積載時でも 450kPa
前軸重量は後軸重量の約79%
"Dテントむし"フルタイム4WDだから前後均等に付加がかかるとすると
後輪:450kPa × 79% = 前輪:356kPa
この計算方法が正しいかどうかわからないが
ほぼあっている。…💦
もう一度
スタンドでタイヤの空気圧をチェックしてみよう!