スタンプー・クッキーとDテントむし!

スタンダードプードルとキャンピングカーの徒然日誌

●Dテントむし タイヤの空気圧

2017-04-23 |  ●Dテントむし 装備
スタッドレスタイヤからサマータイヤへ代えてから約1ヶ月がたった。

当然・・・
同じ BRIDGESTONE のトラック用タイヤだから
スタッドレスタイヤよりサマータイヤの方が
燃費が良いと思っていたのに
若干、燃費が悪い。(-_-;)

そこで、タイヤの空気圧を調べてみた。



タイヤの空気圧は・・・
ライトエーストラックの標準は
定積載時で
前輪:220kPa 後輪:450kPa
軽積載時で
前輪:220kPa 後輪:260kPa



納車時の販売店の指示は・・・
前輪:400kPa 後輪:450kPa

「ちょっと、弾む気がするので少し下げてもいいかな。」ということで
サマータイヤもスタッドレスタイヤも
前輪:350kPa 後輪:450kPa
にしていた。

一度、BRIDGESTONE にも問い合わせてみたが
キャンピングカーの適切な空気圧は
どこに聞いてもよくわからない。(^_-)

そこで、自分で計算してみた。
ライトエーストラック(4WD4速オートマチック)
車両総重量:2060kg
車両重量 :1200kg
最大積載量: 750kg

"Dテントむし"は車検証から
車両総重量:1960kg
車両重量 :1630kg
前軸重量 : 720kg
後軸重量 : 910kg

車両総重量はトラックより"Dテントむし"の方が軽い。
"Dテントむし"は6人乗車の重量だが
2人+1匹+荷物でほぼ車両総重量に近いとする。

後輪は定積載時でも軽積載時でも 450kPa
前軸重量は後軸重量の約79%

"Dテントむし"フルタイム4WDだから前後均等に付加がかかるとすると
後輪:450kPa × 79% = 前輪:356kPa

この計算方法が正しいかどうかわからないが
ほぼあっている。…💦



もう一度
スタンドでタイヤの空気圧をチェックしてみよう!