gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

韓国日記、終わりま~す。

2012-11-20 11:24:51 | 日記
最後の日、ホテルから空港リムジンバス乗り場までの200m程の距離が大雨で雷もなってた。タクシーに乗せてもらえる距離でもなく、時間も無かったのでスーツケースーを引っ張ってビショビショになり走ってたら頭からゴミ袋を被せらるた。一瞬、「どっかに連れてかれる?」と思った。オバさんがカバンの中からスーパーの袋を出してスーツケースに被せてくれた。何か言ってくれてるけど、やっぱり言葉がわからない…指指して行けって感じだったので「カムサハムニダ」って言ったら笑ってくれた。
リムジンバスに乗ったら運転手さんがエアコンの温風を最強にしてくれて、後ろの席のおじさんが風向きを私に当ててくれた。
「カムサハムニダ」しか言えなかったのが残念に思った。頭をいっぱい下げてお礼を伝えた。

韓国の若い人達は日本以上にスマホを活用しているように見えました。地図はもちろん地下鉄の時間、行き方、値段と全部教えてくれます。翻訳アプリも沢山あってスマホで会話が出来ます。地下鉄でスマホを触ってると、よく覗きこまれて画面の日本語を確認すると「こまったことありますか」と話し掛けてくれます。私のスマホに便利なアプリを入れてくれた学生さんもいました。
パスポートは再発行してくれるけどスマホを落とすと何にも出来ないな。と思ったぐらいです(笑)

でも、とても上手に翻訳してくれるアプリでも、やっぱり活字には気持ちが入れれないんですよね。

英語が喋れると20万人の人と会話が出来る、韓国で韓国語が出来るともっと
視野がひろがる…海外に行くといつも思う事なんだけどなぁ~思うだけ…。

また行きた~い!!

( ブログを訪問していただきありがとうございました。韓国日記、一旦終了しま~す。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (ゆ)
2012-11-20 19:23:50
大変だったね。

よくぞ帰ってきてくれました!

コメントを投稿