21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

めでたく「経営革新認定企業」になりました!-新規事業の始め方(26)

2013年09月20日 | 新規事業の始め方
昨日は、東京都の「経営革新計画」の審査会でした。
日付は分かっていたんですが、何時に終わる、何時から開催されるを聞いてなかったので、通常のように仕事をしてました。
午後3時前くらいでしょうか。
東京商工会議所の経営革新の担当の方から、電話を頂く。
弾む声で、「後藤さん、認定通りましたよ!」
ご担当いただいた中西さんから、嬉しいお知らせを頂きました。

正式な認定通知は、月末に届くそうです。
第一関門突破。
東京都が受理してくれた時点で、いい知らせなんだそうですが、本当にそうだった。
めでたく、有限会社オフィス・ゴトウは、「経営革新認定企業」となりました。

お盆に思いついて、6回もの申請書の添削を終え、昨日に至りました。
認定まで、およそ1ヶ月。
手作りながら、自分と東京商工会議所さんの共同作業で、目的を達成。
素直に嬉しいです。
添削してもらいながら、その進捗は、ブログにも書かせていただきました。
励ましていただいた読者の皆さんにも感謝でいっぱいです。

その後、自己破産させない屋「たちばなはじめ」さん主催の飲み会に出させていただきました。
すごいメンバーと知り合います。
資金調達のプロ、しのざき総研の篠崎さんは、もう2度目。
今月、ご自身2冊目のご本を出版されました。
私も本の出版を控えています。
2冊買わせていただきました。
篠崎さんは、基本的に「10倍返しの人」なので、私の出版の際は、20冊買っていただきます(笑)。


その他、中小企業のファイナンスを助ける人たち。

株式会社つながりバンクの斉藤社長は、イケてる中小企業を発掘しては、資金支援のスキームを作って金融面から、サポートしておられます。

40万法人のリストをお持ちで、セミナー集客をお手伝いするインフォビズの村田さんと井上タカオ事務所の井上タカオさん。

私の盟友、プルデンシャル生命の堀江さん。

図らずも、詐欺師の手下になっちゃって、その後、足を洗う。
その経験を活かして、個人の「自己破産」から身を守るアドバイスをしておられる神田さん。

中国の人脈を活かして、中小企業の中国進出をお手伝いする株式会社耕成の豊田社長。

マレーシア人脈を築き、ハラルマーケットの新規事業を開始したトラステックの田中社長。

書ききれませんが、総勢15名のその道の誠実なプロフェッショナルの方と猛烈にお酒を飲みました。

なんという素晴らしい日。
お酒を飲みすぎて、気がつけば、家のソファーでそのまんま寝てました。
いま、そのソファーから起き上がって、このブログを書いています。

皆さんそれぞれ、自分の経験を活かして、転職されたり、起業された方々。
「なんか違う」って違和感を放置することなく、自分の理想を追い続ける武者達です。

やっぱ、「この地上は本来、天国」なんだと確信した一日。
起業する。新規事業を始める。銀行から資金調達する。借金して、予想外の事態が起れば、ゆっくり返す。
最悪、返さなくてもいい。
勇気さえあれば、どんな方でも理想を追い続けるために事業は起こせるってことです。

若干の二日酔いも手伝って、感激しています。
朝から、うれし泣き。
素晴らしい出会い、ご縁に感動中。

今日も、「楽しむ経営」を実践します。

このブログを読んで、勇気をもらったあなた。
日常の「なんか違う」を放置しないで、あなたの進むべき道を考えてください。
あなたにしか提供できないものがある。あなたにしか救えない人がいる。

その先に光が見える。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿