21世紀の「楽しむ経営」

オフィスゴトウ 代表取締役 後藤 専(たかし)
東京都内・貸しビル業
日々の経営判断・事業の進め方を公開します。

Facebookで夫婦喧嘩。ーソーシャルメディアと真面目に向き合う(6)

2013年09月19日 | 日記
ブログをはじめて、137日になります。
ほぼ、毎日一本、書いています。

現在、オフィスゴトウで進めている新規事業に進展があれば、その過程を公開。
進捗がなければ、過去自分が獲得した智恵の共有をしています。

はじめて恐る恐るブログを書いた初日は、40ページビューでした。
昨日は、877PV。
振り返ると、本当にお読みいただいてる人が増えました。
嬉しいですし、やりがいを感じます。

どうしてブログをはじめたかっていうと、「自分のお客さん」を獲得したいからです。
競争から完全に脱したい。
オフィスゴトウの「ファン」をとにかくたくさん作って、将来の自分のビルのテナント候補さんを獲得する。

新規事業の一環に「本」の出版がもあるんですが、動機はすべて、ここから出発しています。
とにかく、情報を発信する、共有する。
これでお役に立てば、ファンが増える。応援してくれる。
最後は、お前のビルに入って、事業を拡大したいって思ってくれる方に出会いたいんです。

不可能って言われようが、難しいといわれようが、実現したい夢。
ブログを書いてる「下心」は、コレが動機です。
下心を公開してるんで、もはや「下心」でもないんですが。

それでも、読者の皆さんからのコメントや質問が嬉しいです。
こんな人間でも役に立つんだなって感じます。
将来のテナント候補さんだろうが、どなたでも、コメントや質問は歓迎です。
やりがいに直結する。

ツイッターとか、ラインとか、いろんなソーシャルメディアがあるんですが、自分にとって有効だなと感じて実行しているのは、Facebookとブログの組み合わせ。
このブログの左上にブックマークで「オフィスゴトウ」のホームページをご覧いただけるようになってます。
ここから、自分の事業を知ってもらう。
会社を移転してでも、コイツのビルに入りたいってなるように。

はたから見ると「イタい」のかもしれませんが、真剣に、真面目に取り組んでいます。

熱心な読者さんから、ご質問を頂きます。
大歓迎です。反応があるから、私だって毎日書こうと考える。

弊社は、基本的に家族経営の会社で、経理全般の雑務を副社長である妻が見ています。
ご質問とか、読者さんの反応、全部、副社長も見ています。

こういう書き方するのは、いけないのかもしれませんが、中には、「女の子!キャピ!」って感じのメッセージを書いてくる人もいます。
動機があるとかそういうのは分かりませんが、Facebookの友達にはいろんな方がいらっしゃいます。
仕方ない。

でもこういうやり取りを見て、副社長はむかつく。
おっさんは一体なにがしたいのかと。

ファンを作るってこのあたりが難しいです。
何度か、動機を疑われました。

とにかくファンを増やそうと、友達承認しあうグループに入ってみたり、いろんな実験をしています。
読者の増加に直結する方法や、有効でなかったものもある。
こういうやり取り全般が、なんというか不純な動機って疑われます。

100%正解を持たない私にとっては、難しい作業です。
皆さんも経験ないでしょうか.私だけ?

考えてみれば、あまりにも不本意。
毎朝、起きてブログの記事を書く。
それが、全部おっさんのスケベ心なんだと疑われるなんて。。。。

コメント、ご質問、大歓迎です。
できる限りお答えします。
読者さんに注文をつけるようなえらそうなことはしませんが、出来れば、動機が疑われないように。

喧嘩してしまいます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿