ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

12月22日(金)初めての一人用ケーキ ~キャラメルムース~

2007年12月25日 | お菓子


ジャーーーーーーーーーーン♪♪♪

どうしても作ってみたかった一人づつタイプのケーキ。
大阪の道具屋筋(かっぱ橋みたいなとこ)で買ってきたミニセルクルで
頑張って作ってみました。
初めてにしてはなかなか上手にできたかな?

あ、作ったケーキはキャラメルムースです(何回作ってるんだ笑)。
上に飾ってる羽のチョコレートもちゃんとテンパリングして作ったし
アーモンドも艶出しして可愛くして飾ったよ。

それにしても、小さいセルクルで作るのはすんごい難しかったー。
より繊細な技術が必要のようです。練習あるのみだ。
金曜日のケーキ教室にお土産で持っていったんだけど、
皆の反応はじょうじょう♪
お店で売ってるケーキだーって言ってもらいました。
お味のほうも納得の出来。
いつも使ってる生クリームよりも乳脂肪分の少ない生クリームを使ったところ、
キャラメルの苦味が引き立ったみたい。
より大人味になって、私はこっちも好きかなー。

せっかくミニセルクル買ったし、
これから他のケーキも頑張って作ってみようー♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~ (dolphin)
2007-12-26 12:31:20
本当に、ケーキ屋さんのケーキだね。

Conyシェフのお取寄せスイーツとかって無いの?
返信する
ケーキ屋さんみたい~! (yucatan)
2007-12-26 12:34:00
WOW!WOW!!
またしてもパワーアップしてる!!
売ってるケーキみたいだよ~~~!!!
おいしそう!!
千葉にかえってくるときはこのケーキ作ってね!!!
返信する
Unknown (Cony)
2007-12-27 03:16:33
dolphinさん☆
どうもありがとう~♪
ほんと、郵送して食べてもらいたいくらいだよ。
お正月は下関にいない?
BANBANさんとかとカウントダウン予定なんだけど。

yucatan☆
どうもありがとう~♪
了解。このケーキ作って持って行きます。
これから小さなケーキづくりにはまりそう。
だいぶ難易度の高い本買っちゃったし!
返信する
カウントダウン (dolphin)
2007-12-27 13:00:22
お正月は下関だけど、
1年半ぶりの帰省だから、
カウントダウンには参加出来ないなぁ。
・・・残念。

ほんと、帰省した時に、
ホームパーティーとか開いてぇ~。
夏がいいな。夏!!
返信する
夏パ (Cony)
2007-12-27 14:06:20
1年半ぶり???
なかなか帰ってこれないんだねぇ-(ToT)
それはご家族と過ごして親孝行しないとねっ!
夏パしよしよ。
私も夏が大好き♪
返信する
美味しいケーキ☆ (mika)
2007-12-31 17:31:46
先日は、ありがとね♪
私も、2回ほど食べさせて頂いたけど
こっちのビターな感じが大好きです☆
そして、このミニサイズのケーキの
芸術性の高さに感動です
これは、なかなかマネできないと思うよ!!
私は、まずはホールからチャレンジしてみます
返信する
年あけちゃったけど! (Cony)
2008-01-06 06:22:55
こちらもありがとう♪
忙しい生活に入ってるかな。
私もキャラメルが引き立ってるこっちの味も好き♪
今度ホールを一緒に作りたいよね。
でも、mikaちゃんならひとりでレシピ見ながら
作れちゃうと思うんだけどね。
返信する

コメントを投稿