ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

フランスパンとお買物

2007年06月18日 | パン


フランスパンを焼いてみました。

初心者のくせにっ生意気っ!!!

で、出来上がりですが、うーーーーーーーーん。やっぱりいまいちぃ・・・。
というか、食べると美味しいんだけど、
これって合格のハードルが低いから許せちゃってるんだと思います。
だいたいこねてるときから生地はまとまらないし、発酵出来てなさそうだったし、
クープ(生地に入れた切込み)は開いてないし、
フランスパンの特徴のもちもち生地の穴は大きくならずに締まってるし。
どう考えても失敗よね。とほほ。
でも、Noppoさんはフランスパン大好きだから喜んでくれました♪
一応、周りはパリッパリで中はもちもちに出来上がったから、
目は詰まってるけどね美味しいんですよん。
しかし、やっぱりもっとふわふわもちもちーーーーっってならいとねー。

なんでフランスパンに挑戦しようと思ったかって言うと、
ヘルシーシェフのガイド本にフランスパンの作り方が書いてあったから。
超初心者の私でももしかしたら作れるのかも?
と思って試してみちゃったんですねぇ。
次にフランスパン作るときは、もっと簡単なパン作りに慣れてからにしようと思います。

そして、これ買っちゃいました!

 かんたんでおいしい100円パン(別冊ESSE)

本屋さんでいっぱい立ち読みして、初心者向けの作り方が詳しく書いてあって
私の作りたいって思うパンがたくさん載ってるのを探して、
悩みに悩んだ末にこれを選択。
まずはブレッチェンを作ってみたいと思っていまーす。
(この本のレシピだと薄力粉も混ぜてるんだけど、
 これって強力粉だけのと出来上がりはどう変わるの?)

 セモリナ粉・ライ麦粉・ドライフルーツミックス・生くるみ

それと、KALDIで食材も購入。
教室で手打ちパスタをしたときに紹介されたセモリナ粉があったので即買い。
あとはパン用のライ麦粉とドライフルーツミックス、あとくるみ。
これで美味しいパンが作れるようになるかなぁー♪



↓明らかに失敗だろうと思われるフランスパン作成経過

 こね終了。生地が全然気持ちよくならない・・・。

 一時発酵終了。え?なんでこんなにへなへななのぉ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿