Hi Cona&Link!!~Are you happy?~

ボーダーコリーCona(2008.3.30♀)、パピヨンLink(2008.12.9)のディスク奮闘記!

ふぅ~、一段落です。。。

2009年12月05日 | Weblog
11月26日(木)



オイラなりにConaの事を色々考えて考えて・・・決心しました。


この日、Conaの避妊手術を行いました。


産ませるつもりはないんだけど、心のどこかでConaの子供が見たいと思いつつも妊娠時にずっと側にいてやることがやはり難しいし、生まれてくる子供の事等を考えたりするとオイラだけでは面倒がみきれない・・・。


産む産まないに関係なくConaが子宮の病気になった時の事を考えると少しでもそういった病気になるリスクを減らせるなら・・・とか


かといって、子宮・卵巣を取るっていう生態を壊す行為に気が進まない自分もいて手術に踏み切れなかったり・・・いざやろうと決心したらConaのヒートが来てしまい延期になっていたんですがディスクのシーズン中盤戦1カ月位行ける会場がないこの時期を狙って手術を決心しました





みなさんご存じのとおり避妊手術は1泊入院のお泊り


Conaはまだ1人でのお泊りは未経験・・・。


どうなるかなぁ~と心配して病院へいったんですがそんな事はお構いなし獣医のお姉さんにかまって貰い上機嫌で奥の方へ去っていきました・・・振り向きもせずにね


まぁ~そんなこんなでConaをお願いして、家へ帰宅


Linkも独りでお留守番は慣れていないので帰った時はいつも以上にハイテンションでした。


ワシャワシャとかまった後ふとLinkが家中を彷徨ってConaを探してて、玄関をカリカリしたり鼻を鳴らしてオイラの顔を見つめて姉ぇちゃんは何処!?」と言わんばかり・・・


この時もうLinkはConaが居なきゃダメなんだなぁ~と気付きました。


Conaがいないと家が静かでホント寂しかったな~。




そして次の日、家から車で20分位の所にある公園へ行ってきました。


なぜならその公園にドッグランが出来たんです!!


普段超~近くにある広大なグランドへ行ってるんでドッグランは必要ないのですが興味本位で行ってみることに!!


このドッグランは初めに登録するときにワンコの写真と鑑札を持参して書類に記入、その後説明を20分程聞いて、登録料500円を払えば1年間無料で何回でも利用できるんです!!


安いですよね!!公園自体もバカでかいしドッグランもそこそこ大きいので買い物ついでに寄ってもいいかな!?って感じです。



さぁLink遊んできなさい














平日にも関わらずワンコと戯れて猛ダッシュしてました





でもヤッパリLinkはディスク大好き



最近集中力もUPしてきてイイ感じなんです
































相変わらずの高いジャンプキャッチ率も上がってきてるんでシーズン後半戦が楽しみだね





遊んだ後、Conaのお迎えに病院へGO




元気ないかな~と心配してたオイラがアホでした・・・


めっちゃ元気病院のカウンターを飛び越えようとする位元気でした。


Conaも寂しかったのかオイラの顔見た瞬間大ハシャギ













エリザベスがガンガン当たって痛いよ




邪魔なんでその場で病院へ返却




車へ戻り、事前にACT家からお借りしていたスペシャルアイテムを装着



















バイト・ノット・カラーっていうらしいです。



ムチ打ち患者みたいだけどエリザベスより邪魔にならないので良くないですか



そして家へ戻ってLinkと1日ぶりのご対面



お互い嬉しいらしくいきなりのプロレスごっこスタート



案外Conaは傷口を気にしてない様子。


かと言ってLinkにガリガリやられたくないのでつい先日ボー仲間のそら家がやっていた事を真似してみました











腹巻きConaちゃん完成~




これもナイスアイデアですよね




セルフ抜糸をさせない様に目を光らせ、ようやく1週間が経ち先日抜糸してきました







傷口もキレイで問題なかったんですが、実は手術前の血液検査で肝臓の数値が通常の倍以上だったんです。



なんかの影響で単純にその時だけだったのかどうかわからないので今月末もう一度血液検査をする事にしました。


便が緩い訳でもなく、食欲もある。体重も維持してるので大丈夫だとは思うんですが少し心配


とりあえず、ゆっくりと体力を戻してあげていこうと思います。



1週間後にあるDDJ クリスマスカップにエントリーしてるんだけどどうなるかなぁ~



当本人はお構いなしで全力疾走で走ってます・・・。オイラの気持ちは伝わらないみたいです。


おっとりConaだけど、やっぱりボーダーだね






ランキング参加中




 ←頑張ったConaにポチッとお願いします







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おり~ぶ)
2009-12-06 22:10:17
何はともあれ、お疲れ様でした!
何事も無くConaが帰ってきた事が一番ですよね!

まだ本調子という訳じゃないけど、徐々に戻して一緒にクリスマスカップたのしんじゃお!

花の丘公園のドッグランに登録したんですね!こんど、一緒に行ってディスクの練習しましょうよ!
今日も行ってやってきましたよ!
返信する
Unknown (ぱでぃママ)
2009-12-07 14:32:54
cona避妊手術、無事に終わって良かったね~
うちもこの前ベリーを病院に連れて行って聞いたら、まずはダイエットから・・・って。
脂肪が多いとそれだけ麻酔量も多くなるからリスクが高くなるんだって
回りのゴル仲間は術後は結構グッタリして辛そうだよ・・・というコトをよく耳にしたんだけど、
conaの元気ぶりを聞いてビックリ

エリザベスカラーよりパイト・ノット・カラーや腹巻作戦いいね~

うちもベリーの時にはコレだと思ったよ!
肝機能の数値、次の検査でなんでもないといいね・・・
でも元気印のconaだから、きっと大丈夫
返信する
Unknown (SHO)
2009-12-07 18:20:39
Conaチンとりあえず抜糸おめでとう!

馬肉は高タンパクなので合わない子は肝機能数値が上がることがあります。
カイカイの原因になる事もあるし・・・
もし原因が解らない時は一度馬肉を止めてみるか量を減らしてみても良いかもよ。
返信する
>おり~ぶさん (>Conaパパ)
2009-12-08 22:23:50
なんとか無事に抜糸までいきました。

グランドで慣らし程度に久しぶりにディスクやりましたよ~♪

なんとかクリスマスカップ(マザー)間に合いそうです!!

今度また投げ練いきましょ♪
返信する
>ぱでぃママ (>Conaパパ)
2009-12-08 22:31:22
そっか~、ベリー嬢はまずダイエットか!?

散歩増やすのも大変だからマンモスで放牧して走らせちゃえば?

ウチのチビ助に追わせてみる!?かなりしつこいけどね♪
返信する
>SHOさん (>Conaパパ)
2009-12-08 22:40:44
馬肉が原因の一つなのかも知れないですね・・・。

病院ではその日の体調なんかで急にあがることもあるとの事。

とりあえず生活&食事を様子見ていこうとおもいます。


いつもアドバイスありがとうございます!!
返信する
Unknown (ななママ)
2009-12-09 13:01:12
mixiのコメントとダブっちゃいますが、無事に手術が終わって、抜糸もすんでよかったですね。

腹巻Conaちゃん、めっちゃかわいい♪
肝臓の数値はちょっと心配ですが、再検査で大丈夫だといいですね。

Linkちゃんのジャンプ、本当にすごいです!
ディスクはいつ頃から始めたんですか?
返信する
>ななママ (>Conaパパ)
2009-12-09 22:19:18
どうもありがとうございます♪

きっと再検査は大丈夫でしょう!!

Linkは遊び半分でディスクをやらせてたのは4~5カ月位ですかね♪
Conaの練習のついでにレトリーブさせてました。案外すんなりレトリーブしてくれたんで楽だったです!!
パピヨンも賢いんで色々見て覚えてるみたいです♪

ちなみにLinkのジャンプは勝手にやってるだけ・・・。まったく教えてないんですよね。

ボールを真上に投げて遊んでたらいつの間にかとんでました!!

そして、うちはディスクは特別な遊びってな感じでやってます。家ではもちろんディスクできないんで散歩の時だけ!それも3Rで終了・・・。やりたくてもやらせない状況をやってるとディスクへの執着も増してくるのかなぁ~ってな感じです!!

ピースもチャカチャカとやんちゃそうなんでやらせたら面白いかも!?ですね♪
楽しみにしてますよ~♪♪♪♪
返信する