「自分もよし、人もそのままでよしということが印象に残りました」

2016-10-18 07:00:00 | └イベントご感想
こんにちは。


10/15に開催されました「幸せのカタチ」


引き続き、感想をご紹介してまいります。



「幸せのカタチ」では『個性學』という生年月日を使った人間学をご紹介しました。


『個性學』というのはとても深い学問です。


今回は、人間を大きく3パターンにわけ、その個性でなにを幸せと感じるのかをお話くださいました。


生まれながらにもっている個性を知ると、不思議なことが起きます。


「あぁ、だもの、あの人とわかりあえないのはしょうがない」

という、すっきりしたあきらめと、

「じゃぁ、どうやって接していこうかな」

という、受け入れた上でどうするかという考えになるんですね。


例えば、暖房機能のないエアコンを買ったのに「暖房がつかない!」と機械に文句をいいますか?


「あぁ、だって暖房機能ないから部屋を暖められないのは当然だよね」

という、そりゃそうだよ、という受け入れに似ています。


じゃぁ、暖房はこたつにするのか、ガスストーブにするのか、という話になるようなものです。


感想をご紹介します。


~~~~~~~~~~~

自分もよし、人もそのままでよし。

ということが印象に残りました。

~~~~~~~~~~~

自分と他人の違い。違っていていい
違っているからこそ楽しい。

調和へとつながる、と改めて思いました。

~~~~~~~~~~~

個性は違うからことそのGAPがまた楽しいですね!
パワフルな講座ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~

同じことについても違うとらえ方をするか…
と、改めて。
もっと活用しよう、と思いました。
もったいない。

~~~~~~~~~~~


ご参加ありがとうございました!

11月の「かみさまとの約束」、12月のコミュニティサロンは、どちらも満席です。

来年、2017年1月21日(土)毎年恒例の「新年創作の会」がございますので、どうぞお楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~
お申込みはメールか、お電話でお願いいたします。
・コミュニティサロン事務局 : communitysalon@i-plus.cc
・株式会社アイプラス : TEL 03-5783-5303
~~~~~~~~~~~~~