某ギターメーカー社長室

ギターメーカー社長の色々な出来事

コーティング弦のメリット&デメリット

2005-11-18 19:11:11 | 楽器
コーティング弦が確かに流行っていますね~、私個人の好みから言えば余り好きではありませんな。(あくまでも私の主観ですからね)
どうも音に艶がなくてね~、コンプレッサーをかけた様な音がして好きではありませんね。

コーティング弦と言えば面白い話がありますよ(笑)

コーティング弦のメリットは"錆びなくて長持ちする"と言う事ですよね?
これは弦の表面をコーティング剤(何だか知りませんが)で覆っているからですが、この事が思わぬトラブルになる事があるんです!

それは"ノイズ"です。
表面をコーティングしてある為に弦アースが落ちていない時があるんですよね。
予想ですが普段はサドル部分のコーティングが剥げたり、汗が付いたりしてなんとなく弦アースが落ちているようですが、全く落ちていないケースもたまにあるんですな。

その状態で使用しているうちに使用部分のコーティングが剥げてくると、コーティングの剥げた部分のみ弦アースが落ちる事になります。
すると演奏中、弦アースが落ちる部分に触れた時にのみ突然アースが落ちますので"パチッパチッ"とノイズが入ってしまうのです。

本来"長持ち"と言う事が最大のメリットなのですがこうなると弦が錆びているとかそう言った問題ではなくなってきちゃいますよね(笑)
弦自体は死んでいなくとも要交換になってしまいます。

"出音・価格・持ち"等トータルで考えますと一般的なそこそこの弦を"マメに張り替える"がお得な気が致しますが、皆さんはどう思いますか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弦といえば~ (ペン)
2005-11-18 21:09:40
恥ずかしながら?つい先日コーティング弦を試してみました。

滑りがいいと感じたくらいで、特に大きな変化は感じられませんでしたが、張り替えたとき特有の「新品」という感じが少なかったような気がします。



弦といえば思い出すのが、昔々?

某楽器店のオリジナル弦が安くて~(1.2弦がツーセット入ってるやつ)電車賃浮かすためチャリで一時間かけて買いに行っていたのを思い出します。

そのためか、現在でもあまり高い弦は抵抗があります!



しっかし、コーティング弦にそんなトラブルがあるなんて~、考えてもいませんでした。
返信する
コーティング弦 (ダロ)
2005-11-18 23:07:32
無料お試しのコーティング弦試したことが

あります。

指ざわりが好きじゃないんですよね

なんかヌメヌメした感じがして。。。。。

わたしは、ダダリオが一番好きですね
返信する
テンションガイドについて (ダロ)
2005-11-19 09:42:34
あのー

日頃の疑問を。。。。。。



テンションガイドについてなんですけど

なぜ、円盤型とかもめ型とあるのでしょうか?



あと、1、2弦だけテンションかけている

ものと3,4弦もテンション掛けているものがありますが、何か決まりごとでもあるんでしょうか?



返信する
コーティング弦常用。 (736)
2005-11-19 17:53:35
確かにアースが中途半端に落ちてるときがありますね。ナノウェブならそんなに問題にならないですがポリウェブだと・・・。



コーティング弦を多分1年ぐらい?張りっぱなしのベーシストがいました。

弦全体からエルヴィス・プレスリーみたいなヒラヒラが
返信する
僕もすきぢゃあないです (えるみたあじゅ)
2005-11-28 20:37:50
コーティング弦は試した事があるんですが、

新品の時からちょっと使い古した感じの音しかしなくて、

新しい弦を張ったときの『ぱりん』とした張りのある音がしないんですよね。

たしかに、その後どんどん音が劣化して行くことはなかったんですが、結局は『もうひとつ』な印象でした。

弦はギグの度に換えるのが良いと思いますよ。私も。





返信する
はじめまして (焚火音楽亭)
2005-12-21 15:07:42
海辺でギターを弾く人間にとっては

ありがたい弦でございます(^^♪
返信する
ダロうざすぎ (ダロうざーい)
2016-03-07 09:03:27
ダロのコメントが不快。
ただそれだけです
返信する