榎本ハンバーグ大学

ハンバーグが食べたくなった方、ハンバーグ専門店で働きたい方、将来ハンバーグ専門店をやりたい方、研究所でお待ちしてます!

      【ごあいさつ】

当ブログ「榎本ハンバーグ研究所」は、世界中にハンバーグ好きな仲間を1人でも多く増やすことを目指しています。

焼きあがったハンバーグの一皿は、料理する人の心を映し出してくれます。 微妙な味の変化や焼いている音の違い、見た目の色やツヤ、食感など、ハンバーグは様々に表情を変えます。 愛情をたっぷりと注がれたハンバーグは、肉汁たっぷりのふんわりとした笑顔で返してくれます。 そんな美味しいハンバーグを食べて、世界中の皆さんが笑顔溢れる楽しい食事と癒しの時間を過ごして下さることを願っています。

ハンバーグ好きに悪人はいません!
美味しいハンバーグは、人の心を豊かにしてくれます。
ハンバーグ愛は、世界を平和にします!

「ハンバーグの作り方」に関する質問は、こちらから
メールでの返信を希望される方は、メールアドレスの入力をお忘れなく。なお、頂いたご質問の中には、お答え出来ないものもありますのでご了承下さい。例えば、「洋食屋○○軒のハンバーグレシピを教えて下さい。」とか、「マンモスの肉を使ったハンバーグを作って下さい」とか、「ハンバーグをタダで食べる方法を教えて下さい」とか、そういった質問はお答えできません。
質問への回答は、返信先メールアドレスの記載がある方のみ返信させて頂きます。なお、質疑応答の内容は、メルマガ、および当ブログの「ハンバーグ何でも辞典Q&A」において匿名で紹介させて頂く場合がありますので、ご了承ください

当店へのご意見・ご質問はこちらから
皆様から頂いたメッセージは、必ず読ませて頂いています。ご感想やご要望など、ちょっとしたことでも結構です。お気軽にどうぞ!


お問い合せ・取材依頼は、こちらから
お急ぎの場合は、当店までお電話下さい。
03-3910-7020


野菜ソムリエがお伝えする「ハンバーグに役立つ野菜講座」その2.ハンバーグときゅうり

2013年08月18日 09時37分38秒 | ハンバーグに役立つ野菜講座
こんにちは

ハンバーグ研究家の榎本 稔です



新たなカテゴリー「野菜ソムリエがお伝えする『ハンバーグに役立つ野菜講座』」をこのブログで始めることにしました。

実は、メルマガの方で数年前から同内容の情報を配信しています。

ハンバーグの付け合わせには野菜が欠かせません。ハンバーグとの関係が深い野菜にテーマを絞って、ご家庭でも役に立つプチ情報をお伝えしてきました。

その内容が徐々に蓄積され、まとまってきたので、そろそろブログの方でも公開していこうと思います。



 
今回のテーマは「ハンバーグときゅうり」です。


      




「きゅうりの歴史」

  ヒマラヤ山麓が原産。紀元前1000年頃から栽培化され、世界で400以上もの品種があると言われています。日本では平安時代には栽培されていたそうです。

 江戸時代までは、黄色くなるまで完熟させてから食べていたため、黄瓜と呼ばれるようになりました。

 完熟したきゅうりは苦味が強く、徳川光圀は「毒多くして能無し。植えるべからず。食べるべからず」、貝原益軒は「これ瓜類の下品なり。味良からず、かつ小毒あり」と言っています。

 幕末、きゅうりの産地だった砂村(現在の江東区)で品種改良が行われ、成長が早く、歯ごたえがよく、味も良いきゅうりが出来て、人気の野菜となりました。


「きゅうりの保存法」

 水分が付いている場合、きちんとふき取って下さい。そして、密封せず、風通しよく保存します。
冷やしすぎは、味が低下します。


「きゅうりの見分け方」

 上から下までの太さが均一に近いもの。表面のイボが痛いほどピンと立っているもの。皮の色が濃い緑色で、表面が乾いていないものを選びましょう。
 また、曲がったきゅうりを安く売っているのをたまに見かけますが、味については問題なし。曲がりの原因は栄養過多または不足から発生する生育障害です。


「きゅうりのおすすめ調理テク」

 きゅうりには、ビタミンCを壊す成分が含まれています。アスコルビナーゼと言います。食べ合わせによっては他の食品の栄養までを奪うこともあります。サラダやあえ物には酢を使うと、これを抑えることができます。


「きゅうりの栄養効果」

 成分の9割以上が水分で、暑い日の水分補給や体を冷やす効果があります。カリウムが多く含まれているため、高血圧予防、むくみを取る効果があります。
 また、血液をサラサラにする効果があり、血栓を防止し心筋梗塞や脳梗塞を予防します。最近の研究では、新型の「ホスホリパーゼ」という脂肪分解酵素が含まれていることが発見されたそうですよ。


「きゅうりの美容効果」

 きゅうりをすりおろして絞った液体は、化粧水としての効果があります。
火照りを抑え、水分を補ってくれます。
ヤケドにも効果があります。


「徳川家の紋章ときゅうり」

 江戸時代、きゅうりの輪切りは徳川家の家紋である葵の御紋に似ているところから、輪切りにして食べることは避けられていたそうです。

「きゅうりとハンバーグ」

 食欲のない暑い季節など、和風ハンバーグにきゅうりを使ったサラダの組み合わせなどオススメです。さっぱりと食べることができるだけでなく、きゅうりが肉の脂肪を分解してくれるので、うれしい組み合わせです。






8月の当店の休み


8/16(金)~8/18(日)休み
8/25(日)休み





ハンバーグに関する疑問・質問がありましたら、遠慮なくどうぞ
メールでの返信を希望される方は、メールアドレスの入力をお忘れなく
http://form.mag2.com/viovealuli

なお、頂いたご質問の中には、お答え出来ないものもありますのでご了承下さい。例えば、「洋食屋○○軒のハンバーグレシピを教えて下さい。」とか、「マンモスの肉を使ったハンバーグを作って下さい」とか、「ハンバーグをタダで食べる方法を教えて下さい」とか、そういった質問はお答えできません。質問への回答は、3週間以内にメルマガ、および当ブログの「ハンバーグ何でも辞典Q&A総集編」に掲載させて頂きます。



  ランキングに参加中ぽちっと宜しくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへ  


 


無料メルマガ『ハンバーグ研究所』会員登録は、こちらから
  http://mobile.mag2.com/mm/0001087020.html


手作りハンバーグと生パスタの店コーヒーエノモト
東京都北区西ヶ原2-44-13西ヶ原ハイツ1F
http://cafe-enomoto.com/

東京メトロ南北線西ヶ原駅2番出口すぐ横。
JR京浜東北線上中里駅より徒歩10分。
JR山手線駒込駅,王子駅より徒歩各20分。
都電荒川線飛鳥山駅より徒歩8分。
王子駅、駒込駅より北区コミュニティーバスで「印刷局東京病院」下車、徒歩2分。
本郷通り沿い。国立印刷局滝野川工場向い。


[parts:eNoztDJkhAMmY3MmS0uD5