りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

「鳥山明」

2024-03-08 21:46:10 |  日 記 
なんというか、「鳥山明」というお名前は、死からもっとも遠いお名前だと思うのだ。
「アラレちゃん」や「ドラゴンボール」という作品を描く人が死ぬ?
全然、現実感がない。。。

「ドラゴンボール」では。
よくよく思い返せば、登場人物たちは、わりとあっさり死ぬ。主人公まで死んでしまうのだから、あのマンガにおいては、死は日常茶飯事。時に便利な方法でさえある。
ホントに昔のことになったけど、クリリンが死んだときには、いったいなにが起こったのか?ショック過ぎて、僕でさえパニクったことをこっそり告白しておくけれど、あの衝撃のクリリンの死さえ、あっさりなかったことになるので、基本、「ドラゴンボール」は「死」について、何も描かれていない。
描かれているのは、やたらめったら「蘇る」シーン。むちゃくちゃな理由で実現する「復活」のオンパレード。

いったい、この現実感のなさは何なんだろうか?
本来なら、早すぎる漫画家の死に、なにか言うべきことがあるはずだと思うのだが、不思議なまでにリアリティがないっていうのが、今の実感。
御冥福は間違いないものと思うのですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行けるのか(*‘ω‘ *)?! | トップ | 命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。