シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『霧が晴れた音像』

2006年02月19日 | 音楽
もしかしたら、
初期の頃のアルバムだからかも知れない。
もしかしたら、
数年ぶりに聴いたアルバムだからかも知れない。

   「霧が晴れた!」

ピアノとハーモニカの艶やかな響き。
アコースティック・ギターの瑞々しい音色。
ボーカルとセルフ・コーラスの心地良いハーモニー。
全てが完璧と言える距離感を保ちながら広がって行く音像。

   「霧が晴れた!」

僕の耳に届けられた曲たちは、
これまでに何度も何度も聴いているはずなのに、
何か新しいオーラを放っている…(そんな風に思えてしまう)。
まるで、目には見えなかった"感覚の霧"が晴れた様に…。

よりクウォリティを高めた音源にブラッシュ・アップされたと言う、
『長渕剛オリジナル作品 <24bit リマスタリング・シリーズ>』
その中の1枚、3rdアルバム『乾杯』を聴いた僕の拙い感想文。



◆『長渕剛』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (きすけ)
2006-02-21 02:15:46
うおっ!

なんてオシャレなブログなんでしょう!

僕のつたないブログに「長渕剛」の検索で来て頂けるなんて嬉しい限りです

個人的に長渕剛がスキなので、ついつい描く回数も増えてしまいます。

デジタルリマスタリング・・僕も欲しいんですが今家計が火の車で買えそうもありませぬ

確か「乾杯」は縮小版のポスターがついてるんですよね。

ウラヤマシイス
返信する
☆よォこそ☆ (coelacanth0707)
2006-02-21 02:37:17
きすけ様♪

ご訪問ありがとうございます!



ブログを褒められると嬉しいですね~☆

きすけ様のイラストも個性的ですし、かなりオシャレですよォ♪



>確か「乾杯」は縮小版のポスターがついてるんですよね。



はい。

紙ジャケットの中に二つ折りで入る大きさでした。

懐かしいです☆

返信する
同じくです。 (レンゲ)
2006-02-25 22:14:41
私も同じような感想を持ちました。

久々に聞いたからなのか、音が良いからなのか

わかりませんけど、改めて昔の歌たちに

「目覚めちゃった」感じです。

「さよなら列車」や「道」に新鮮な感動でした。「乾杯」や「逆流」も欲しいところです・・・。
返信する
☆断言してみます(笑)☆ (coelacanth0707)
2006-02-25 23:47:12
レンゲ様♪

こんばんは☆

またまたコメントありがとうございます!



新しくリマスタリングされ再発売されるCDが多い昨今、

既に持っているCDを買い直すのって、けっこう勇気が要りますよね。

でも、長渕剛さんの3rdアルバム『乾杯』は、確実に音質がグレード・アップしています♪(断言☆)



リマスタCDを聴く環境なども人それぞれでしょうし、

耳に届く音もきっと違うでしょうから、



  「前とどこが違うの?」



…って思う人もいるかも知れませんが、

3rdアルバム『乾杯』を聴いての僕の第一印象が、



  「霧が晴れた!」



でした☆

だから、他のアルバムにもかなり期待してしまいます。



『ByeBye』を聴いたレンゲ様が、

昔の曲たちに「目覚めちゃった」気持ち、凄くリアルに解りますよ~☆

返信する