シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『ドラえもんだらけ』

2005年06月24日 | マンガ
マンガの単行本を買って集める経験というのは、
少なからず誰もが持っているものだと思います。

僕は、小学生の頃から藤子不二雄作品を敬愛していました。

   『ドラえもん』
   『オバケのQ太郎』
   『パーマン』
   『21エモン』
   『T・Pぼん』
   『バケルくん』
   『ウメ星デンカ』
   『エスパー魔美』
   『キテレツ大百科』
   『みきおとミキオ』
   『まんが道』
   『少年時代』
   『怪物くん』
   『魔太郎がくる!!』
   『プロゴルファー猿』
   『忍者ハットリくん』
   『ブラック商会変奇郎』etc.

上記の作品に興味がある方は、
『藤子不二雄atRANDOME』様の藤子単行本購入ガイド
『復刊ドットコム』様の藤子不二雄 復刊特集ページで、
是非、チェックしてみて下さい。

これらの作品をお小遣いの許す限り購入しては、
時間を忘れて読みふける日々に、ささやかな幸せを感じていました。

お気に入りの単行本が、
自分の本棚に行儀良く並んで行く光景に
顔をほころばせながら、どこか誇りすら感じていた小学生の僕。
当時の一番の宝物と言っても過言ではないかも知れません。

小学生時代の僕の本棚に並んでいた
てんとう虫コミックス『ドラえもん』の表紙を並べてみました。

題して…

『ドラえもんだらけ』
てんとう虫コミックス第5巻に収録。

ドラえもん (1)ドラえもん (2)ドラえもん (3)ドラえもん (4)ドラえもん (5)ドラえもん (6)
ドラえもん (7)ドラえもん (8)ドラえもん (9)ドラえもん (10)ドラえもん (11)ドラえもん (12)
ドラえもん (13)ドラえもん (14)ドラえもん (15)ドラえもん (16)ドラえもん (17)ドラえもん (18)

当時、繰り返し繰り返し読んでいた
特別思い入れの強い、第1巻から18巻です。

それから20数年後に、
全45巻を大人買いしてしまう事になるのでした。


ドラえもん 全45巻
4871189457藤子・F・不二雄

おすすめ平均
stars親子で楽しめます
stars国民的マンガと言えばやっぱり「ドラえもん」
stars人生の先輩
starsドラえもんを知らない世代への贈り物。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆『藤子不二雄』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る