シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『少年時代』

2004年11月24日 | マンガ
時々、僕の小学生時代を思い出す事があります。
時代は1970年代の後半から1980年代の前半の頃。
海のすぐ近くにあった実家の周辺には、まだ空き地がたくさんあり
毎日友達と日が暮れるまで遊びふけっていました。

ドッジボールや三角ベースボール。
夏休みには、海水浴やセミ捕り。
冬休みには、海岸で焼きイモや凧揚げ。
女子の仲間に入れてもらって遊んだゴム跳びは、
幼い心がドキドキした甘い思い出です。

よく喧嘩もしました。
泣かしたり泣かされたり。
それでも、次に遊ぶ時には一緒に遊んでいました。
なぜなら、
謝ったり謝られたり、
助けたり助けられたり出来る《友達同士》だったからでしょう…。



『少年時代』

僕の大好きなマンガ家、藤子不二雄A先生の作品です。
原作は、故柏原兵三氏の小説『長い道』。

昭和19年の夏、
東京は世田谷国民学校5年生の風間進一が
富山県の泉山村に学童疎開して来るところから物語が始まります。

その村で出会ったガキ大将タケシとその仲間たち。
喧嘩やいじめ、仲間はずれにしたりされたりと
子供なりの権力社会が描かれています。

しかし、
そこには暗い陰険さは全く無く、
《純粋な体と体のぶつかり合い》や
《純粋であるがゆえの憎しみと友情》が存在していました。
そんな彼らの《真っ直ぐさ》が僕の心を打ち鳴らします。

この作品と同じ時期に同じ疎開経験をされた
藤子不二雄A先生だからこそ描ける物語かも知れません。
忘れかけた少年時代の思い出が蘇ります。
今の子供たちにも是非読んで欲しいと思う作品です。


◆『藤子不二雄』関連のエントリー◆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (男の魂)
2004-11-25 06:28:45
 ドラマでやってた少年時代のテーマソングは今聞いても涙が出ます。

 やっぱり藤子不二雄先生はいいですね。
返信する
☆おはようございます☆ (coelacanth0707)
2004-11-25 08:15:45
男の魂様♪

コメント&TBありがとうございました。



井上陽水さんの『少年時代』ですよね?

僕も好きです。名曲ですね!

返信する
はじめまして (whatsman@nnn)
2004-11-25 11:19:39
WHATSMAN@NNN。

トラックバックどうも。



長渕とか、RCとか、

あとは漫画系。

なんかなし、趣味があいそうっすね。

同世代っぽいけど、そうなんすかね?

ちなみに中坊の俺(@ジブラ)も

カバーズ@RCには

ふっとばされました。



つうか、桜島、俺も行きました。

なんつっても、

マイセルフ。

ちょうど、俺の近くのステージで

うたったので、まじでキマッタ。



しかも金色のライオンのB面になるし。

はやくDVD出んかなぁぁぁ。

返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-11-25 22:11:14
whatsman様♪

コメントありがとうございました。



これからも僕の好きなものを

いっぱい綴って行きますので、

また遊びに来てくださいね~!



あ!僕は、1970年生まれの34歳です!

少年時代が懐かしい~。

返信する
とらばありがとう。 (くらきん)
2004-11-26 20:10:41
なんたって少年時代は僕の地元なんですね。いいでしょ、田舎…。富山県の方言で、うれしいがやちゃ。では。
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-11-26 23:56:35
くらきん様♪

コメント&TBありがとうございました。



少年時代を富山県で過ごされたんですね。

マンガの中での知識しか無い僕ですが、

山と海と緑豊かな土地ですよね~。

またお邪魔しますので、よろしくお願いします!

返信する