deep blue ocean

堂本光一くんと錦戸亮くんをまったり気ままに愛でる日々

きんかんにっしょく

2012-05-21 | Lisaゴト
どうもですLisaです^^



すっかりすっぱり忘れていたわけですが(笑)
弟(「Lisaちゃん!日食やで!!!」と私を朝から引っ張りだしてくれた)と
妹(日食用めがねを職場から大量に持って帰ってきてくれた)の
おかげでしっかりばっちり見ちゃいました!
金環日食!!
すごかったね!!
なんか見てたときは興奮しててあれだったんだけど(あれってなんだよ)
時間がたって思い出しているいまの方が妙な高揚感と
胸の奥がそわそわするような感じがする!


関西というか私の住んでいる地域では雲がかかっていたんですが
日食され始めリングになった瞬間まではきれいに見れました。
そこから少しづつリングか消えてくると雲がかかってきたんですが
そこで逆に肉眼でかけているさまが見えてた!!
これがまたすごい感動だった!!





スマホで撮ったからあんまり見えないですが…
(もっときれいなのは弟のカメラに…ちくちょ笑)



いやー。少しづつ薄暗くなり、肌寒くなり
太陽の暖かさを実感。
そりゃー天文学が進んでいない昔なら不吉な予兆だとされるよねしかたない!



ここは宇宙の中の地球という惑星ではるかその先には太陽と月が存在するんだな…
なんて当たり前だけど、改めてそういうところにまで思いをはせちゃいました。



さー、次は6月6日の金星の日面通過!





少くらプレミアムの感想がきもちわるいことになりそうです(笑)




最新の画像もっと見る