そかれっちょのアブク

旦那&3チビッチョ達と渡り合う、
そかれっちょの胸の内をアブクにしちゃいました(≧▽≦)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

修学旅行

2010-05-30 22:38:23 | そかれっちょ etc.

早いもので、明日で5月が終わりますね
あっと言う間でした。
あたしの咳も出っぱなし
本当にしんどい

さて…ここでペットの紹介。
3月下旬から、金魚すくいで我が家にやって来た金魚たち。
写真1のフナのような赤い金魚…
うちの『暴君ハバネロ』

写真2のデメの『くろちゃん』をストーキング
追いかけ追いかけ底砂に押し付けたり、とにかく意地悪するのです。
だから、今日、別居させました
ハバネロと写ってる『紅白ちゃん』はたまにしか追いかけられないので、取り敢えず同居
仲良くなんないかなぁ~。
体の大きさが問題なのかなぁ~

明日から長男は修学旅行。
でも、面白くなさそう
だって、一日目は農村体験…農家に泊まり、翌昼は長崎。
そこで原爆の語り部の方の話を聞きます。
三日目の午前は長崎探索、午後には神戸へ向けて出発。
なんか…佐賀唐津まで行って農村体験って…どうなんだろ。
小遣いは一万円。一万円使わずに帰ってきそうだね~。

隣の中学は東京ディズニーランドと東京探索なのに。。。
ま、お小遣いは2万円らしいですが〓

実家が九州なだけに、去年同様『どうせなら沖縄に連れて行って~』と思った母

でも、今回の班のメンバーは、団体行動が苦手な長男としては『いい感じ』らしいので…まぁ、あたしも少しは安心かな。。。

楽しんでおいでね

さあ、明日はまたまた早起きしなきゃ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりぶり~

2010-05-21 08:30:42 | そかれっちょ etc.
mixiの方ばかりやってました。
随分とご無沙汰なブログ

次男が5年・長女が中1・長男中3受験生(泣)になり、忙しさもハンパなくなってきました。

バイトも4年目、肉体労働なので 体もしんどくなってきたなぁ~。

また…ぼちぼち 綴って行こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜炒め

2008-12-01 12:02:10 | そかれっちょ etc.
写真は娘(小5)の作った野菜炒めです。

娘が家庭科実習で野菜炒めを作ると言うので、昨晩 予行練習してみました。

切るとこから、味付け、盛り付け(お皿に乗っけただけですが…)まで、娘ひとりで頑張りました。

なかなか 美味しく仕上がってましたよ~。

今日、ちゃんと出来てるかなぁ?(^▽^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンの準備

2008-10-13 15:30:59 | そかれっちょ etc.
特に何をするわけじゃありません(^▽^;)

パーティーとかね(;´▽`A``

でも、今年は近所に子供達が多いので、家々を「トリック・オア・トリート!」と、やらせてあげようかと話してます。

取り敢えず、玄関を飾ってみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り

2008-10-07 07:31:39 | そかれっちょ etc.
庭の金木犀が咲きました。

まだ、あんまり匂いません。。。

なんでかな~?σ(^-^;)

蕾はまだあるから、待ってみます。


可愛いなぁo(^-^)o
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

9月から始めました

2008-09-23 21:37:28 | そかれっちょ etc.
写真はウォーキングコースの坂道

緩やかだけど長いのですぅ

♪行きはヨイヨイ 帰りはキツイってやつ

写真は帰り道。
鼻息も荒くなる あたしですぅ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え替え

2008-09-23 21:07:55 | そかれっちょ etc.
ハイドロボールで、ポトスとパキラの植え替えしました。

小さな容器に入れてたから、根っこがマキマキになってるぅ(^▽^)

少し大きめに植え替えたから、来年までは大丈夫かな~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とうとうやっと…

2008-09-22 22:28:02 | そかれっちょ etc.
皆さんのご主人や、妻を持つ夫の皆さんは…

妻の実家に行ったり、妻の親と会ったりしてますか?

あたしは結婚してからずっと、ダンナの親には、毎年行ったり来たりで会ってます。
ま、行った時は必ず泊まる事になりますが…。

東京に転勤したての頃は、毎月ダンナの実家に来るように要請が(T_T)

子供達は4才・2才・0才だったので、渋々(笑)行っておりましたが、段々子供達も大きくなり、土日の行事も増え…。
毎月行かなくて良くなり、ホッとしたもんです(^▽^;)

行く度に、色んな事を言われるからねぇ…。
でも、バカになって笑って済ませてきたりしましたよ。


がっ!!

去年の11月の、あの出来事以来、あたしの気持ちに変化が。。。

4年間の熊本在住時は、7回。

5年間の東京在住時は、0回。

神戸に来てからは1回。

以上、ダンナが結婚してから、あたしの実家に来た回数。

これって、どうなんでしょうね?

うちの親が、会いに来た回数を入れると、プラス熊本3回、東京1回、神戸1回。

ダンナが あたしの実家に来ない理由。
▲土地柄がイヤ。
▲どうしてもと言うなら行くけど、行きたくない。
▲疲れる(一部屋に閉じこもってるクセに)

…あたしだって…
好き好んで あんたの実家に行ってない…。訳ですよねぇ。o(_ _*)o

で、あの出来事。
で、あの態度。
で、あの仕打ち。

思い出したぞぉ~!!o(*>д<)o

何たって、あの出来事の事で、あたし離婚話まで持ち出しましたから(* >ω<)=3
でも、ダンナと義両親・義妹にとっては《あんなことあったよなぁ的思い出》でしかないみたいってトコが、また、ムカッとくるし…。。。

「あたし、今回あんたんちに行かない。
 子供達とあんたで行ってきて。
どうしても、義両親に会うと、嫌な出来事思い出すから。」
と、とうとう、やっと!!言わせて頂きました( ̄^ ̄)

9~11月の全ての連休は子供達の行事で全て潰れてるし。

年末は「混む時の移動はヤダ」と言うダンナ。

結局、3月の連休しか無かった。

そんな訳で、3月にダンナと子供達でダンナの実家に行くことになりました。


…今のところね…

まだ…半年あるけど…
また、あたしが行かないのを、ダンナが承知したこと
「知らない」とは言わせないぞっ。

今回は子供達が証人ですからね(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビビッたあ~

2008-09-15 11:02:16 | そかれっちょ etc.
昨日。。。物凄くビビッて恐怖した瞬間ってのが。。。

字がぼけて見えた事。。。
  (いやいや、マジでビビリましたもん

あたしってば、視力だけはいいのです

と言っても、もう眼科検診なんて二十数年行っておりませんので、免許更新の時に「OK」貰うくらい。
だから、「1.0はあるんだろうな」って感覚なんですけどね~


娘がミサンガを作るのに、なにやら凝ったものに挑戦するようで
「よく分からんから、ママ教えてよ」と言われたのです。

説明書を見たら。。。

「あれッ????なんじゃこれ????」

 見え方がおかしい!?

   ぼけてる???


目を洗っても、こすっても、目薬差しても、全く変化なし

左目だけだと、向こう隣の家の外壁の目地のラインまで見える!!!!

右目だけだと、ただの塗りつぶした壁にしか見えな~~~~い!!!!

かなりね、かな~り、焦りました
昔から、視力が落ちることに、なんか異様に恐怖感があるんですよね。。。

「歯はね、まだ『入れ歯』があるけど、目は取替えが効かんのよ!!」と、子供の頃に散々ババンから脅されたせいかしら?


16日はバイトだから、午後から眼科に行くぞお~~~!!


そう思ってたら、今日は昨日より右目で見えてます。
焦るほど見えなくない
が、やっぱ、左に比べると見難い

眼科、一応行っておこうっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校での話し

2008-09-13 19:59:47 | チビッチョ etc.
『シンショー』   

「なんのこっちゃ?」と、思うでしょう?

あたしも、そう思いました。
先日の保護者会であるお母さんからでた話。
 「最近、うちの娘が『シンショー』という言葉を使ってて、多分『身体障害者』の略みたいで。。。
 意味を聞いたけど、よく分かってなくて使ってたみたいなんです。
 ちゃんと、説明して『使ってはダメな言葉だよ』と教えました

どうやら、人を小バカにするときに、中学生が使ってて、下の子〔小学生〕に流れてきてるらしい

あたしは、子供が家でそういう言葉を使ってるのは聞いたことはないんだけど。

でも、参加してる他のお母さんが
 「そういえば、中一の息子が妹(小5)に『お前、シンショーじゃねーの!?』って使ってました
  つい、聞き流してましたけど、注意します」と。

クラスでも一部の子達が使ってる言葉らしい。。。

担任は「学年会議で議題に挙げて対処します」と。

で、今日。。。その話しがあったようです。

「パラリンピックを観たかい? 素晴らしいじゃないか 
 こういう人々を差別的な言葉の対象とするなんて、とんでもないことだ。
 五体不満足であるが為に、学ぶ事も運動する事も日常生活も、より努力をしている人々だ。
 そういう人達をバカにした言葉で表したり、その言葉で人をバカにすることは、人として許されることじゃないんだ」

深く考えずにこの言葉を使っていた子や、使ってなかった子も、
  「ちゃんと解ってくれるてるといいな」と思いました

思春期に入っても、やっぱりまだこういう事は『子供』なんだな。

やっぱり、大人が見過ごさず、こういう事を教えていかなきゃですね
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加