☆CO.BLOG☆

SURF.DIRT.FASHION.MUSIC.東京足立の"NOT ONLY"な店「CO.BRA(コブラ)」のBLOG。

HAPPY☆WEDNESDAY~5/27♪ 六月町遊弋会

2015-05-28 18:34:01 | FREE SURF/フリーサーフィン




いきなりですが。

日頃CO.BRAをご愛顧いただいておりますみなさまへお願いです

7'0(213cm)前後シングルフィンミニロングボードタイプをお持ちの方、

一度見せていただけないでしょうか

中古サーフボードとして委託販売のお預かりをさせていただきたいのです
(東京都公安委員会 古物商許可あり)

ご相談どしどしお待ちしております。








遡ること数週間前。

志田下~太東間のポイント、通称”キレメ”でサーフィンしていた時のこと。
ショートでも十分楽しめるコンディションでありながら、右奥のピークからは
ロングボードに乗る方たちが気持ち良さそうにライディングしていました

いいな~たしかにロングも1本欲しいよなー」なんて考えていましたが、
じゃあクルマにどう積む?」「家のどこに置く?」とすぐに問題にぶつかり
ロングボードもやるには、それなりの準備と覚悟が要ることをまたもや再確認。




待てよ

数年前から広がっている、多種多様なサーフボードの需要とマーケット、そして
より自由で柔軟なフィーリングでのサーフボードを選べるこの流れ。
だったらCO.BRAでもそこは提案していってもいいんじゃないか?
いままでそのオシャレぶった潮流の存在は無視してきたけど。

ぼくと同世代のサーファーや、ある程度の年齢でサーフィンを始めた方、
そしてもちろん女性やビギナーサーファーにも、オススメしてきたボードたち、
それはそれで間違ってなかったはずです。

でも、いま思えば海に行けない方たちはぼくが思う以上に行けないし
数ヶ月に一度や二度やっと行けても、CO.BRAのメンバーは5'8や5'10のスラスターばかり。
しかもブランクを埋める技術と体力があれば話は別ですが、
増えてしまったウェイトや、落ちてしまった体力はすぐには元に戻りません

本来「波に乗れれば楽しい」はずだったサーフィンが「乗れなくて格好悪い
もしくは「短いショートじゃないと、諦めたおじさんみたい」。
それってなんか違うんじゃないか?
そんな思いが巡ってからは、じっとしてられないのがぼくの性分のようです





ロングボードやシングルフィンに乗る先輩たちにすぐに話を聞き、
運良く中古で売りたがっているボードを持つ友人からはこのグリーンのボードを
借りることができました(持ち主さんはすぐにでも中古として販売したいようですよ)

クルマにキャリアもいらないし、いままで使っていたリーシュコードでもOK、
持ち運びもさほど変わらず、部屋に置くこともたいがい大丈夫な7'0前後、
つまり2m前後のミニロングボードタイプがラクに扱えることに気づきました




そして昨日、いよいよ1年振りのシングルフィンデビューの日。
・・・こういうときに限ってハラムネくらいの良い波です。
6'10乗るならコシくらいでもよかったのに(笑)ドルフィンできないし。

1時間半ほどいつもの5'10、パフォーマンス系スラスターでサーフィンしてから
いざ6'10をワックスアップ、ドキドキしながらアウトに向かってみると
そこからはもう、笑いが止まらない1ラウンドとなったのでした。





1本目のレフトこそラジコンに乗った人形のような動きになりましたが、
自分の5'5シングルフィンや去年借りたロングボードの取り回しを思い出しました

そこからはもう、沖からすーっと滑り出すあの独特の感覚や浮遊感、
すぐにアップスや”ニセ”ノーズライド(からのパーリング)までもOK、
”ビビリロールイン”(からのすっぽ抜けワイプアウト)、とコケてばかりですが
技なんてできなくていい、なにより基本の「波に乗れれば楽しい
この感覚がアタマとカラダを駆け巡り満たされるラウンドとなったのでした





これは楽しい!この「なにもできなくていい」って最高です。
もちろんまだまだパフォーマンス系ショートボードはメインで乗っていきます
まだまだ練習したいことも、キメたいターンもたくさんありますから。
もちろんいままでCO.BRAでガンバって一緒にショートやってきた方は
あえてわざわざこういう長いシングルフィンとか乗る必要もないかも知れません。

もしたまにしか行けなくなった方や、最近あんまり乗れなくてつまらないという方、
ぼくみたいなおじさんはモチロン、これからちょっと乗りたいなっていう若い方も、
コシハラくらいの波で、わいわい一緒にクルーズしませんか?





CO.BRAには毎月1回、朝の1ラウンドは来れる方で集まってサーフィンする
「SURFMEET」なるものがあります。そこで普段の練習の成果を見せ合ったり
上手なショップライダーにアドバイスをもらったりしているわけですが、
ゆ~っくり小波をクルーズする「六月町遊弋(ゆうよく)」なるものも今後は数ヶ月に一回でも
不定期に開催できたらいいなと考えています



またまた長くなりましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございます

なので中古で売っちゃっていいですよというセミロングボードタイプをお持ちの方、
もしいらっしゃいましたらぜひ預からせていただけたらと思います
この夏、きっと需要は高まると勝手に盛り上がっております(CO.BRAだけかも)。



1日経っていま、普段とは若干違う箇所の筋肉痛と、
またすぐに海に行きたい!」という衝動に駆られております











そんなCO.BRAは本日も22:00まで皆さんのお越しをお待ちしております



波に乗って楽しむ。

そんなサーフィンの魅力の原点に還ることができました。

でもファッションやスタイルを変えるほどブレてはいませんのでご安心を。







☆1 LIFE☆














★例えばJSならこんなカンジ。"GEORGE"で遊弋いかがでしょう?★

★超人気モデル "THE TROOPER"美品中古が¥39,000(+tax)!!★

★"小波用パフォーマンスボード”の決定版LOST "SHORT ROUND"★






最新の画像もっと見る

コメントを投稿