【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[172] シロオビアゲハ(石垣島)

2009年09月07日 |  蝶>アゲハチョウ科
かなり古いネタですが…。
(先週末の写真の整理が追いついていません)

2002年6月30日
石垣島にて

3倍zoomのコンデジで撮った写真です。何枚か写しているのですが、掲載できるのはこれくらいです。残念ながら手前の後翅が破損しています。

(a)シロオビアゲハ(2002年6月30日 石垣島)



このとき、カバマダラも撮っているのですが、まともな写真はありませんでした。
ヤエヤマクマゼミ?も撮ったような気がします。使えそうな写真が見つかったら、掲載します。やはり一眼が必須ですね。今度は、蝶を目的に遠征したいです。

シロオビアゲハは、2008年に新横浜でも撮りました(携帯カメラで)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-09-08 22:20:18
石垣島、あこがれますね。
鳥や蝶、昆虫を撮り始めてまだ2年少々しか経っていないので、それ以前に旅行した時は当然、ブログにアップできるような写真はありません。
もったいないことをしたなぁなんて思うこの頃です。
子どもが独立したらもっと時間が取れるんでしょうね。
返信する
南国には行った事がないので・・・ (daron)
2009-09-08 23:38:33
シロオビアゲハやカバマダラは多摩動物公園などの昆虫館でしかみたことないです。
いつかは野生のものをみてみたいですが・・・
いつになることやら(涙)
返信する
Unknown (ごま)
2009-09-09 13:00:59
daronさん
こんにちは。
その後、舞岡にはこられていますか?
私は、先週「相模の蝶を語る会」の観察会で久しぶりに行きました。ミヤマカラスアゲハというビックリがありました。今年は何故か幸運に恵まれています。
返信する