【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[099] オオムラサキ(高尾山)

2009年07月20日 |  蝶>タテハチョウ科
オオムラサキを求めて、高尾山へ。

9:00高尾山口に到着。日差しがない。ちょっと不安。
まず、ケーブルカーで高尾山駅まで上がる。山頂を目指して山道を登っていくが、蝶の姿は殆どない。ここまでやってきて空振りは辛い。階段がきつい。

10:00ころ、どうやら山頂の近くに辿り着いたらしい。ふと見ると長いレンズのカメラマンがいる。なんと!舞岡でお世話になったFさん! そして目の前にオオムラサキ! 

まずは、証拠写真確保。樹液のポイントには次々と、やってきました。今日見た個体(3~5頭)は全て♂でした。1頭は綺麗な個体でした。♀は観察できませんでした。♂の完璧な開翅シーンは撮れませんでしたし、速いシャッターが使えなかったこともあって、シャープさに欠ける写真ばかりでしたが、十分オオムラサキを堪能できました(Fさんに感謝)。

(a)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)開翅のチャンスは飛来してすぐ。



(b)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)3頭が並びました。樹液を吸い始めると、もう開いてくれません。



(c)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)沢山の人がいる上の木に停まって開翅しました。



(d)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)綺麗な個体でした。この個体の開翅シーンを撮れたら最高でした。



(e)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)午後になると休憩時間に入ってしまいました。帰ろうとした時にやってきて、翅を開いてくれました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-20 23:09:54
いいですね。
オオムラサキだけでなく知り合いとも会えるなんて、羨ましい限りです。^^)
ちょっと擦れた感じですね。
来週末はだめかなぁ・・・
返信する
オオムラサキ (ごま)
2009-07-20 23:26:54
まだチャンスはあると思います。写真(d)のような綺麗な個体もいましたから。それと、大きな♀にも会えます。頑張って!

返信する