【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[269] 野鳥>イソヒヨドリ(三浦市)

2009年11月16日 |  野鳥(ア行)
(a)イソヒヨドリ♀(2009-11-14 三浦市城ヶ島)
城ヶ島の港にいました。自宅からも、隣の棟の屋上などで鳴いているのを何度も見たことがあるのでお馴染みの鳥ですが、久し振り。
♀は地味ですね。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2009-11-16 21:32:57
繁殖期のオスはきれいですよね。以前住んでいた伊東では、よく見かけましたが、こちらに来てからは、あまり見ていません。やはり、名前の通り海の方へ行かないと会えませんかね!?
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-11-16 23:17:39
私の田舎にもたくさんいて、鳴き声が好きな鳥でした。
金沢区辺りでは見られるようですね。
流石に港南区では見かけません。
驚くことに、あのゴイシシジミを撮りに行ったN公園でもたまに見られるそうです。
港南区よりもずっと内陸なのにどうしてでしょうね。
返信する
midoriさん、Akakokkoさん (ごま)
2009-11-16 23:51:21
♂はきれいですね。
透き通った鳴き声も魅力です。

高い建物の縁に停まって、良く鳴いています。やはり海辺の鳥ですね。八景島でも見ました。N公園は!ちょっと意外ですね。
返信する