【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[078] キアゲハ

2009年06月24日 |  蝶>アゲハチョウ科
舞岡公園で菖蒲に停まってくれました。距離は10m近くあったと思いますが、まずまずちゃんと写ってくれました。

(a)キアゲハ(2009/06/14 舞岡公園)


(b)キアゲハ(2009/06/14 舞岡公園)


以下は、昨年の写真です。
(c)キアゲハ(2008/8/15 11:19 鎌倉市フラワーセンター大船植物園)


(d)キアゲハ(2008/8/15 11:19 鎌倉市フラワーセンター大船植物園)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-06-24 23:16:53
そうそう、過去記事をみて氷取沢にアオバセセリがいるというのに驚きました。
まだ見たことがありません。
5月初旬、裏高尾に行った時に期待したのですが、ウスバシロチョウ、スミナガシ、サカハチチョウはゲットできたもののアオバセセリはダメでした。
7~8月にもう一度チャンスがあるので氷取沢で探したいと思います。^^)
返信する
アオバセセリ (ごま)
2009-06-25 00:00:14
Akakokkoさん、コメントありがとうございます。

氷取沢の常連さんから聞いた話ですが、氷取沢でアオバセセリは珍しいらしいです。確認数は年0~数個体らしいです。私も何度も行く場所ですが、あの日(同じ場所で2回=同一個体かも)だけです。そんな状況ですが、場所は教えますね(次回)。
返信する