【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[111] ジャコウアゲハ(氷取沢)

2009年07月29日 |  蝶>アゲハチョウ科
氷取沢周辺(その3)

金沢自然公園から氷取沢に進む途中で地面すれすれにフワフワで飛んでました。一瞬下草に触ったと思うとまたひらひら…。一向に停まりません。停まってくれたのは約10分後でした^^; その後は、注文通りに色々とポーズをとってくれました。

実は、今春は♀の満足な写真が撮れませんでした。この日は十分堪能しました。写真は全て同一の個体です。撮影に夢中になり、食草「ウマノスズクサ」を確認し忘れました(^^;)

(a)ジャコウアゲハ♀(2009-07-26 氷取沢)



(b)ジャコウアゲハ♀(2009-07-26 氷取沢)



(c)ジャコウアゲハ♀(2009-07-26 氷取沢)



(d)ジャコウアゲハ♀(2009-07-26 氷取沢)



◆この日観察した主なチョウ
・ナガサキアゲハ(7)うち♀(1)
・アオスジアゲハ(14)
・アカボシゴマダラ(3)
・ウラギンシジミ(7)うち♀(1)
・オナガアゲハ(4)
・カラスアゲハ(3)
・モンキアゲハ(4)
・ヒカゲチョウ(4)←もう最後
・サトキマダラヒカゲ(7)新鮮な個体が多い
・ルリシジミ(3)第2化、3化?
・キタテハ(1)←久しぶり
・キチョウ(6)
・コジャノメ(2)新鮮
・ジャコウアゲハ♀(1)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-29 22:32:58
美しいですね。
今年はまだ成虫は見ただけで撮れていません。
舞岡公園の小谷戸の家の小さな桑の木に巻き付いているウマノスズクサを今日も見に行きましたが、大きな幼虫が計12匹もついていました。
蛹になる前に葉っぱがなくなってしまうのではないかと心配です。^^;
返信する
ジャコウアゲハ (ごま)
2009-07-30 22:20:12
保育社の原色図鑑(1954年版)によると関東では年2回の発生とあります。写真の個体も舞岡の幼虫も第2化だとすると、発生時期に結構ズレがありますね。温暖化の影響で第3化ということもあるかもしれません。
返信する