【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[126] オオムラサキ(多摩丘陵)

2009年08月09日 |  蝶>タテハチョウ科
2009-08-08 多摩丘陵(その3)

Akakokkoさんの提案で14:30過ぎ、小山田緑地へ移動。
樹液の出ているポイントをチェックしようとの話。

現地に着くと、陽はかくれてしまって雲行きがちょっと怪しくなってきました。
薄暗い林のなかで、少し白っぽいものが見えました。
もしや!と思った通りオオムラサキでした。感激!


(a)オオムラサキ(2009-08-08 小山田緑地)
下にいるのはカブトムシ♂




樹液の出ているところには、オオムラサキのほか、クロヒカゲ(7)、サトキマダラヒカゲ(2)がいました。甲虫類は、カブトムシ♂(2)、カナブン、クロカナブンなど。駐車場に戻る途中、小雨が降り始めましたが、道端にクロアゲハがいました。
陽が照っていれば、もっと色々な蝶が見られたかと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-08-09 18:42:31
いい色で撮れてますね。
私の写真は赤みが強くなってしまいました。
暗がりスロトボだとオリンパスのオートホワイトバランスはダメなんですかね。

今日はどちらへ出かけましたか?
私は舞岡公園にコムラサキを見つけに行ったのですが、空振りでした。
コムラサキの輝く表翅を撮りたいですね。

成果といえば、ムラサキシジミの顔アップくらい。^^;
開翅はしてくれませんでした。
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-08-09 20:19:31
書き忘れです。
ジャコウアゲハの幼虫を見に行ったら、ウマノスズクサごとなくなっていました。ToT)
今は桑の木しか残っていません。
蛹の姿もないので、管理人?が駆除?または移動させたんでしょうね。
残念です。
返信する
オオムラサキ (daron)
2009-08-10 20:32:23
ご無沙汰しております(^^;
オオムラサキは未だに間近で撮った事ありません(汗)もちろん表翅もまだ・・・。
実はつい最近近場で見つけたのですが、樹上で縄張り張ってる所でして望遠でやっと証拠画像な状態(涙)一応樹液のでていそうな所も探したのですが見つかりませんでした。
とりあえず来年再チャレンジする予定です(笑)
返信する
オオムラサキ (ごま)
2009-08-10 22:48:19
daronさん
こんばんは。近場というと、平塚のほうで発見したということですね。私が空振りした場所も機会があれば来年再調査しようと思っています。色々なところで出会えれば嬉しいことです。是非とも継続調査をお願いします。

今回はAkakokkoさんが樹液ポイント(数ヶ所)を事前に調査してくれていたお蔭+幸運です。それ以外の場所といえば、エノキ周りの産卵中の♀を見つけるくらいですから。
返信する
ウマノスズクサ (ごま)
2009-08-10 22:56:35
残念です。愛らしく感じるのは、虫好きだけでしょうから。

9日は、舞岡にも惹かれたのですが、久し振りに釣りに行きました(実はかなりの黒鯛釣りバカ ←今年は蝶が忙しい。)。
返信する