【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[245] ウラギンシジミ♀(旭区)

2009年11月01日 |  蝶>シジミチョウ科
2009-11-01 旭区万騎が原こども自然公園(その1)

大好きな♀のウラギンシジミ。
今日遭遇した2頭とも♀でした。
この季節は♀が多くなります。
(b)と(c)は同一個体。

(a)ウラギンシジミ♀(2009-11-01 旭区万騎が原こども自然公園)



(b)ウラギンシジミ♀(2009-11-01 旭区万騎が原こども自然公園)



(c)ウラギンシジミ♀(2009-11-01 旭区万騎が原こども自然公園)



◆日溜まりには、まだ蝶がいました。
ウラギンシジミ、♀2
ベニシジミ、1
ヤマトシジミ、6
ツマグロヒョウモン♂7、♀1
キタテハ、1
ルリタテハ、1
ヒメアカタテハ、1
キチョウ、1
スジグロシロチョウ、1
モンキチョウ、1
など。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか!? (midori)
2009-11-01 19:43:00
今日私は、新治の森に行ってきました。やはり、ウラギンシジミの♀が多かったですね。
♂も見ましたが、以前のように♂ばかりっていうことではなかったです。
返信する
midoriさん (ごま)
2009-11-01 20:50:48
ウラギンの♀が大好きなので、いつも注意していますが、夏は♂が多く、♀にはなかなか会えません。この時期は♀が多いように思います。昨年もそうでした。
返信する