【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[119] ナガサキアゲハ(横浜市金沢区)

2009年08月04日 |  蝶>アゲハチョウ科
なかなか撮影チャンスに恵まれないナガサキアゲハですが…。

今日、家の近くを散歩してみようと家をでてすぐ、何かが木の間を低く飛んでます。ナガサキアゲハの♀でした。♂は随分沢山見ていますが、♀はまだ数回。ビックリしました。慌ててコンパクトデジカメを取り出すも、PowerOn後の立ち上がりが遅い。Autofocusが遅くてナガサキの動きに追いつかない。ファインダーが見難く視野に入れ難い。10分ほど格闘しましたが、撮れたのは証拠レベルの3ショット。飛んでいきましたTT) 悔しい。

すぐに自宅に戻って一眼を手に再捜索。すると、間もなく♂が目に入りました。通常なら一瞬のうちに通り過ぎて、消えてしまうところですが、今回は違いました。住宅地の垣根に使われている「ハナツクバネウツギ」に停まったのです。お陰様で数10枚撮影できました。生憎あまり綺麗な個体ではありあせんでしたが、満足です^^)v 灯台下暗しですね^^;)

(a)ナガサキアゲハ(2009-08-01 横浜市金沢区)
コンパクトで撮った♀(これ以上の大きさには耐えません)。みかんの木の周りを低く巡回していました。



(b)ナガサキアゲハ(2009-08-01 横浜市金沢区)
こんな風に花に静かに停まっているナガサキアゲハは初めてです。ちょっと摺れてますけど…。



(c)ナガサキアゲハ(2009-08-01 横浜市金沢区)
何度か飛び立ちましたが、また花にとまりました。
表翅には微細な白?点が散りばめられています。



(d)ナガサキアゲハ(2009-08-01 横浜市金沢区)
翅の根元の赤が、特徴ですね。(b)~(d)は同一個体。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-08-04 22:16:24
ナガサキアゲハは他のアゲハ類より一周り大きいですよね。
まだ飛んでいるところばかりで、止まっているところにはで会えていません。
翅の裏側に力強さが感じられますね。
返信する
ナガサキ (ごま)
2009-08-04 22:34:32
こんばんは。書き込みありがとうございます。

ナガサキは、大きくて力強く飛び去るというイメージです。滅多にとまりませんね。

改めて考えて見ると、昨年一眼を買った動機は、ナガサキアゲハの撮影失敗にありました。コンパクトデジカメ(Olympus SP-570uz)では、ナガサキの動きの早さにフォーカスがどうしても間に合わなかったからでした。
返信する