【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[015] オナガアゲハ(金沢区など)

2008年10月08日 |  蝶>アゲハチョウ科
2008-09-06(sat)。
自宅から近い横浜市「金沢自然公園」へ。

虫撮りを始めて、まだ一月ちょっと。毎回、それなりに嬉しい出会いがある。先週は、ナガサキアゲハ♂の証拠写真撮影(←ピンボケ、ブレブレ)に成功した(掲載するには程遠い)。今日もナガサキを求めて、事前に見つけておいたポイントで暫し待ち伏せする。モンキアゲハやカラスアゲハが何度かやってきた。そして、ついに待望のナガサキ♂が力強く飛んできた。カメラを構え、連写モードで何枚か撮れたが、あっという間に林の中に消えてしまった。ガックリ。結果は、またも証拠写真レベル。

そのちょっとあと、オナガアゲハが木の上からゆったり花のところに降りてきた。オナガアゲハは、スリムな感じで、少し弱々しいながらも、気品を感じさせる蝶だ。花の周りを暫く飛び周ってくれた。しかも翅の状態がとてもいい。花に止まりながらホバリングを繰り返してくれた。数回にわたって高速(7枚/秒)モードで連写。シャッター速度が1/1000秒以上であれば、前翅も止まって写るが、1/125秒程度だと前翅が完全にブレてしまう。その中で、1回だけ側面からアップで上手く撮れた。連写で一気に30枚撮影、フォーカスもまずまず。陽が照っていてシャッター速度も速めだった(写真1と2)。かなり自己満足。

写真3はその1ヶ月ほど前に森の中でゆらゆら飛んできて葉っぱに止まってくれたときのもの。(3枚ともトリミングなし)




↑(1)(2)2008-09-06 横浜市金沢自然公園、490mm(35mm換算)、1/640秒。


↑(3)2008-08-09 横浜市氷取沢市民の森、380mm(35mm換算)、1/500秒。


最新の画像もっと見る