【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[228] クロマダラソテツシジミ♀(神奈川県)

2009年10月22日 |  蝶>シジミチョウ科
クロマダラソテツシジミ(2009-10-18 神奈川県)その2


(l)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)



(m)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)



(n)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)



(o)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)



(p)クロマダラソテツシジミ♀(2009-10-18 神奈川県内)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味さが素敵!! (midori)
2009-10-22 22:46:26
♀の地味な美しさいいですね!?1枚目は、コンデジですか?全体的にピントがきているので、デジイチとは違った魅力がありますね。
解像度がすばらしいと思います。
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-10-22 23:23:05
♀は水色部分の面積に個体差があるんですね。
冬型は後翅の水色が広くなるって図鑑に書いてましたが、最後の写真はほとんど黒ですよね。
鱗粉がはがれちゃったのかな?

1枚目はストローの形が面白いです。
目の先に着いている突起も二つに別れているんですね。
何の役目があるんでしょう・・・
返信する
midoriさん (ごま)
2009-10-23 23:41:16
ご推察の通り、1枚目がコンデジです。
返信する