【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[093] オオチャバネセセリ(寺家)

2009年07月14日 |  蝶>セセリチョウ科
寺家シリーズ(その3)

オオチャバネセセリは、他の場所では見られなかったのですが、寺家では少し時期遅れながら期待通り確認できました。
この日、寺家ではオオチャバネセセリをはじめ、コチャバネセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、キマダラセセリの5種が混在していました。特に最初の4種の前翅の模様が似ているので、よく見ないと間違えそうです。

(a)オオチャバネセセリ(2009-07-11 寺家)
都合よく、2頭並んでくれました。ちょっと葉っぱが邪魔でしたけど…。


(b)オオチャバネセセリ(2009-07-11 寺家)
翅の内側は後翅で識別。


(c)オオチャバネセセリ(2009-07-11 寺家)
外側も後翅で識別。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-14 23:25:56
5種類のうちこのオオチャバネだけは見たことがありません。
長、短、長、短、と並んだ斑紋が特徴なんですね。
アルバムを見返してもやはり、このような模様のセセリはいませんでした。
何かの機会に寺家にも行きたいと思います。^^)
返信する
こんばんは (ごま)
2009-07-15 00:01:34
Akakokkoさま
また、
見てくれてありがとうございます。

オオチャバネは、舞岡や氷取沢にはいませんよね。意識して見てきたつもりですけど、見たことがありませんでした。今回の寺家で見たのが初めてです(昔、札幌では普通にいました)。

今回は新鮮な個体はいませんでした。発生は年2回らしいので、次の狙いは8月下旬~10月上旬あたりでしょうね。そのころなら、ゴイシシジミやメスグロヒョウモンも撮れるかも知れません。今回、実はメスグロも狙っていたのですが見かけませんでした
返信する