【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[211] クジャクチョウ(八ヶ岳周辺)

2009年10月07日 |  蝶>タテハチョウ科
八ヶ岳周辺にて(その1)


花畑のケイトウ(鶏頭)の花にキタテハが多数群がっていました。その中にクジャクチョウを1頭見つけました。

クジャクチョウを見るのは数十年振り、初撮りです。近くには、コスモス、アザミなど蝶の集まりそうな花が色々あったのですが、ケイトウが一番好きなようです。写真的にはアザミに停まっているシーンにしたかったです。

翌日もタテハ類を求めて同じ場所に行きましたが、キタテハばかり20頭ほどいました。


(a)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)
裏面はほぼ真っ黒け。



(b)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)
改めてながめてみると、とてもユニークな色と模様です。



(c)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)



(d)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)
裏面の模様がコヒオドシにもちょっと似ています。



(e)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)



(f)クジャクチョウ(2009-10-03 山梨県北杜市)



当然のことながら、蝶の集まる花の咲いているところを見つけるのが肝心です。
(その2へ続く)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね。 (midori)
2009-10-07 13:04:31
“目が点”状態です。バッチリ撮れてますね。
羨ましい限りです。私の憧れの的です。
“美撮り”おめでとうございます。
赤い蝶⇒赤い花、白い蝶⇒白い花。私たちの思い通りにはいかないものですね。
やはり、鳥から身を守るための防衛手段なんですかね~!?
返信する
美撮り(^_^) (ごま)
2009-10-07 21:59:12
ご祝辞ありがとうございます。
いいモデルさんでした。
ヒット率が低いので、例によって100枚以上撮りました(^^;)
ここでは表面の目玉が4つ見える写真をそろえてましたが、実際はほとんどが2つ目玉でした。

赤い花に集まるのは、防御手段なのですかね。キタテハは随分沢山居たのに、クジャクはこの1頭だけでした。会えたのはラッキーでした。
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-10-08 21:01:58
と~~~ても羨ましいです!
花の色とマッチしてますね。
裏翅はルリタテハのようですが、表は暖かみのあるオレンジですね。
来年は撮りに行きたい!
返信する
標高1000mのチョウ (Shin)
2009-10-08 21:54:15
クジャク、シー、エル、、、運が良ければキベリタテハやコヒオドシ
もう30年姿を見ていません
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2009-10-08 22:07:35
昔は、身近なところに居たので、あまり気にしたことがありませんでした。

今回、久し振りに会って、結構魅力的だと感じました。
返信する
Shinさん (ごま)
2009-10-08 22:14:06
実は、エル、キベリ、コヒオドシ、ヒオドシなども狙っていましたが、それらしい個体の目撃だけに終りました。ただし、シーは、証拠写真が撮れました(近日中にアップ)。
返信する