【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[088] オオミドリシジミ(戸塚区舞岡)

2009年07月07日 |  蝶>シジミチョウ科
舞岡のゼフ(その9)

オオミドリシジミ(2回目)。あまり多くの写真が撮れませんでした。今年の遭遇回数(舞岡)は、ミドリシジミに比べ、かなり少なかったです。


(a)オオミドリシジミ♂(2009/06/03 舞岡)
水車小屋はミドリシジミのポイントですが、オオミドリもいました。
ミドリシジミに目が慣れてくると、このシルバーの裏面が美しく感じます。


(b)オオミドリシジミ♀(2009/06/27 舞岡)
道端の地面近くを飛んでいました。一瞬停まった瞬間。


(c)オオミドリシジミ♀(2009/06/27 舞岡)
今度は翅を開いてくれました。(b)と同一個体の表面






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-07 23:03:38
舞岡のゼフでオオミドリとウラナミアカだけは遠目の写真しか撮れませんでしたが、ごまさんはオオミドリをしっかり押さえているんですね。
縁なしの表翅も見たいですが、グレーの裏翅も間近で見たいものです。
開いた表翅がボロボロの♀とはガッカリしたごまさんの顔が頭に浮びます。^^)
返信する
お察しの通り (ごま)
2009-07-07 23:37:57
Akakokkoさん、こんばんは。

早速お越し戴きありがとうございます。全くお察しの通りです(^_^;)
でも、仕方ないです。

Akakokkoさんの「蝶リスト」と「鳥リスト」が気に入りました。パクらせてくださいね。

週末の天気が気になりますが、寺家か高尾山を目論見中です。
返信する