ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第4クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 7/90

2017-06-20 15:43:16 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せない?】


渡辺真智子さんの「迷い道」が流行ったのはいつの頃か?
その歌詞の始まりは、「現在、過去、未来」というものでした。それが何か英語の授業をしているような錯覚がありました。それに「現在完了」があったら、英語の4つの時制となるな、と妙に納得したことがあります。

方、アメリカのロック歌手が、ある雑誌のインタビューに答えて、I was a singer. I am a singer. I have bee a singer.と答えていました。これは「歌手だった、今でも歌手であって、今までずっと歌手だった」と要するに「歌手は止めない」というこです。ここには「未来形がない」と私は突っ込みを入れました。

4時制

【今日の学習】
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っていることを再確認してください。
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、未来形のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形

table-3


このテーブルは、be動詞系列の未来表現と、一般動詞系列の未来表現の2つを導く共通のファンクションフレーズなのです。

[be動詞系列]
  Be careful! 注意してね!、気をつけてね!
   Yes, I will (be careful). はい、そうします
[一般動詞系列]
  Take care! 注意してね!、気をつけてね!
   Yes, I will (Take care). はい、そうします

先に登場した「ドリルNo.1 幸せよ」の「イメージしてください!」に以下のような表記があったことを思い出してください。
 (1) be well   元気よ
 (2) be hungry   空腹よ
 (3) be tired   疲れてるよ
  略

なぜbeから始めているのか疑問に思った方がおらると思いますが、これは原形動詞フレーズが基本だと強調したかったからです。
  I will be well.  元気になるよ
  I will be hungry. お腹がすくよ
  I will be tired.  疲れちゃうよ

また一般と動詞系列の表現では、同じ「イメージしてください!」に以下のようにものがありました。
 (1) make some cakes   
 (2) make some coffee   
 (3) make some hand roll sushi   
  略
  I will make some cakes.  
  I will make some coffee. 
  I will make some hand roll sushi. 

英語の未来形は、数秒後から未来までを表現します。
さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.5 幸せになるの?」と 「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.6 食事を作ってくれるの?」の2つがあります。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

再度強調したいのは、原形動詞フレーズが使われるのは[GROUP-A][GROUP-B][GROUP-C][GROUP-D]のすべてであるということです。
日本の英語教育では英語が話せないのは、「助動詞will+動詞の原形」と分析したり、そもそもbe carefulとかtake careといった「ひとまりのものであるフレーズ」をぶったきるようなしらえかたをしていたら英語など話せないのは当たり前。
さてこの動詞フレーズを使った発想トレーニングは以下のように行います。実際の本や動画では(1) から(10) までのトレーニングとなっていますが、すべてをあげることができないのでサンプルをあげておきます。
またbe動詞系列の表現は省きます。

 [GROUP-A] 肯定形
 I will make some cakes.
 She will make some cakes.
 [GROUP-B] 否定形
 I won't make any cakes.
 She won't make some cakes.
 [GROUP-C] 疑問形
 Will you make any cakes?
 Will she make any cakes?
 What will you make? ※
 What will she make? ※
 [GROUP-D] 否定疑問形
 Won't you make any cakes? 作らないの?
 Won't she make any cakes?

さて、今回は紹介を「九九で覚える英会話」に所収されている記事に未来形で使われる「時」表現」があります。
  オンライン講座 未来形で使われる「時」表現」
 I will be hungry tomorrow morning. 明日の朝
 I will make some cakes tomorrow morning. 明日の朝

次回は、現在完了形の表現について述べます。

話すための英会話学習法電子書籍「「九九のように覚える英会話.」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座



ンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android
(Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。
但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.



 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp



ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞


動画
 ☆ファンクションメソッドオンライン講座(教材)

 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート



コメントを投稿