ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。

第4クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 4/90

2017-06-15 15:23:42 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

 (1) Were you well?
   あなたは元気だったの?
 (2) Were you an office worker?
   あなたは会社員をしてたの?
 (3) Were you at work?
   あなたは仕事中だったの?
 (4) Were you doing the work?
   あなたは、今皿を洗ってたの?
 (5) Were you liked by everyone?
   あなたは、みんなに好かれてたの?


【今日の学習】

今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、be動詞過去形のテーブルです。


○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形

table-2

前回のbe動詞現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
単に、am, isがwasに、areがwereとなっただけです。
しかしそれは「理屈」だけの話で、口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングが不可欠です。
つまり「様々の主体の過去の存在」を表すためには以下のように宣言するとことになります。

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~だったよ、あなたって~だったよ、彼女って~だったよ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃなかったよ, あなたって~じゃなかったよ、彼女って~じゃなかったよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~だったの?、あなたって~だったの?、彼女って~だったの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃなかったの?、あなたって~じゃなかったの?、彼女って~じゃなかったの?‥
※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。

このテーブルによって、以下のbe動詞系列過去形の英文を生産できます。これらは疑問表現です。

 (1) Were you well?
   あなたは元気だったの?
 (2) Were you an office worker?
   あなたは会社員をしてたの?
 (3) Were you at work?
   あなたは仕事中だったの?
 (4) Were you doing the work?
   あなたは、今皿を洗ってたの?
 (5) Were you liked by everyone?
   あなたは、みんなに好かれてたの?

ファンクションメソッドには、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」といった説明はありません。例えば、進行形は単に動詞や動詞のフレーズがing形動詞フレーズとなるだけのことなのです
これは私が言ったことではありません。ベーシックイングリッシュのC.K.Ogden氏がそう説明しています、

さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.2 怒ってたよ」にあります。
さらに、このトレーニングは26ページから28ページで行ってください。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。
 ready?  
 Were you ready? 準備してたの?
 OK?
 Were you OK? OKしたの?/了承したの?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 Were you pregnant? 妊娠してたの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

ちなみに、特にオンライン講座を受講されている方は、受講者専用のページある「ナビゲータルーム」を利用してください、
ここには、副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の参照ページをとりあげています、
例えば、「現在形とは何か」とか、「過去形とは何か」、あるいは「現在進行形とは何か」など、ファンクションメソッドによる解説と多くの文例がご覧になれます。
特に、safariとかGoogle CronmeでPDFを見る場合は、ブックマーク機能を利用すれば簡単に該当のページがご覧になれます。

ファンクションメソッドオンライン通信副教材
話すための英会話学習法「話すためのたったこれだけ英文法」




 

ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


コメントを投稿