Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

そうだ京都を歩こう - 古知谷阿弥陀寺

2009年11月14日 | 旅の空
ウォーキングスタイルの真価発揮。
大原の里から4km程度。バス停にして3つ向こうだが散策には最適。

バス路線のある旧道側を、清流に沿ってのんびり歩き始めます。
京都駅に着いた時は、まだ着足りないほど寒かった気温も、幾分上がり始めたので
レイヤを下げ、いつもの半袖モードで快適です。

向かうは古知谷阿弥陀寺。大原の里から離れているが、紅葉の名所との情報あり。
この辺りはみんな塀垣があるんだなぁ、おぉ見事に紅葉したもみじがあるなんて眺めつつ足どりも軽く。







40分程度で到着。古知谷阿弥陀寺。
大原を出る頃は、入れ替わりに続々と軍団がやってきましたが、
こちらはまったくの別世界。
滞在中に出会った人も数人程度でした。







山門から渓流沿いに600mほどの参道があります。
この先の地が判っているのでこの時は意識しませんでしたが、参道というよりはトレッキングコース。







木漏れ日の心地よい森の中。
道はどんどん斜度を増してゆきます。
北陸人の感覚でいうと、「凍結したら、車でこの下りはちょっと怖いな」って感じ。







まだ斜光の強い時間帯のこと、点在するステンドグラスのような緑は鮮やかでした。







いよいよお寺に近づいてきたようです。
苔むした石段が美しい。







巨木「古知谷楓」に守られるように茶室 瑞雲閣 が現れました。
深い山中に、さらにこれだけの石積みをして建立した先人の努力にただ感心。







本堂にて。
この時間に訪れる人はなく、下界の音もまったくありません。

これは贅沢な空間だ…







大原での滞在予定時間分も合わせて、かなりゆっくり時間をとりました。
また、別の季節に訪れてみよう。

さて大原までまた歩いて帰ろうか。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ京都を歩こう - 宝泉院 | トップ | そうだ京都を歩こう - 哲... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャイアン)
2009-11-14 06:59:04
いいなぁ
マイナスイオンが いっぱいですね。

徘徊コースが なかなか決まりません

一度 ミーティングでも しましょうか
返信する
Unknown (和泉)
2009-11-14 09:21:39
本堂からの景色、美しいですね(o^-^o)
ホント贅沢だわー♪
奥行き感のある道も歩いてみたくなります^^
返信する
Unknown (小枝)
2009-11-14 14:11:04
綺麗ですねえ。
ゆっくり歩いて、体にも心にも頭にも良さそう。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-11-14 19:31:56
いいなぁ~ いいなぁ~
何だか自分まで歩いている気分にさせてくれる構成で、ちょっと浸ってしまいました♪

やっぱり古刹や雅な道は静かに歩き、過ごしたいですよネ!
やっぱり京都は歴史の流れを感じます、、

美しいたくさんのお写真、楽しいです~
一挙にUPすると臨場感が高まりますネ
返信する
裏まいどさん (Uribouz)
2009-11-15 07:38:32
ジャイアンさん、おはようございます。

そうですね、早速「裏まいどさん」のプランニング会議をしましょう。
自転車ツーリングの機会の減る冬に向けて、路地裏探検隊は楽しみなイベントになってきました。^ ^
返信する
うん (Uribouz)
2009-11-15 07:43:42
和泉さん、おはようございます。

気象条件が良い(?)と、境内に朝もやがかかるようです。
それはまたきれいだろうなぁ。

畳に座って、たまにシャッター切ったりしながら…贅沢な時間でした。
返信する
想定外の刺激 (Uribouz)
2009-11-15 07:48:13
小枝さん、おはようございます。

事前情報で「渓流沿いの散策」程度の情報があったんですが、
アキレス腱がキューッと伸びるほどの結構な坂だとは思いませんでした。
でも、その「想定外の刺激」が心地よかったです。

やっぱり、中途半端な情報だけ持って飛び込むのが一番かな。
返信する
旅日記 (Uribouz)
2009-11-15 07:54:53
ぼんぼんさん、おはようございます。

ありがとうございます。
旅日記の様になってしまいました。

芭蕉や一茶がカメラ持ってたら、さぞかし素敵な作品を残したでしょうね。^ ^
返信する
癒し (Beisana)
2009-11-15 22:10:30
どの写真も癒しの空間って感じですね!
最近私は 苔にハマってしまったようで、苔の写真についつい目がいってしまいます(笑)
下から3番目の写真はヤバイ位お気に入りです(^▽^)
返信する
Unknown (みのりん)
2009-11-15 22:32:43
こんばんは^^
わが故郷 京都へ行かれてたのですね。
写真がブームになってから 京都のお寺さんでも
マナーの悪さが目立つようになって・・・
撮影禁止やら なんやらが多くなりましたね。
悲しいことですけど・・・

そろそろ 実家にでもかえろうかなぁって
お写真見ながら 思ったりして
返信する

コメントを投稿