Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

第21回ツール・ド・のと400

2009年09月23日 | 自転車
 9月20日~22日

 今年もやってきましたツール・ド・のと400。
 いつもの仲間の応援にやってきました。

 僕自身は、出場を我慢して2シーズン目。
 何か目標がなくて今ひとつ自転車にも乗れていませんでしたが
 この季節になってようやくエンジンがかかって来たようです。遅 ^ ^






 初日9月20日。


 車でスタート地点の内灘町サイクリングターミナルへ。
 スタートが雨だった昨年と違い、朝から絶好のツーリング日和。
 結局3日目は雨でしたが、2日目までは好天に恵まれたようです。

 TeamRUNZのみんな、t-headの皆さん、そして同僚の同級生を発見。
 同級生はもうひとりの職場の人と同様に、嫁さん同伴でした。

 皆さん初参加とのこと。
 う~ん、やっぱり一緒に走りたかったなぁ。



 羨ましさ120%で見送って、
 さて、このあとどうしよう。

 嫁さんとお出かけのため昼には戻らねばならない。


 ここから車でさっと行けて、
 みんないい表情をする撮影ポイントで、
 かつ、昼までに帰れるところ といえば………!  あそこだ。






 スタートから30数キロくらいかな。気多大社の近く滝港。


 スタートして大した坂もなく軽快に流して来て、
 特にこの直前までは海岸沿いの眺めの良いところを高速で流せます。

 しかし、この道は海岸沿いの終端で90度に右折し、
 直後にたかだか標高差10mほどですが長さ50mほどの激坂が!
 この場所は出走者の視点でないと気がつかない。

 知っていれば予めシフトダウンして楽勝で上れますが、
 知らないと一気に激重ペダルを踏むことに。

 知っていれば「したり顔」でキモチ良さそうに上り、
 知らなかったら「気合い全開で」歯を食いしばって上り、
 ペース配分などに課題のある人は…歩き出す。


 しかも中望遠でもバックにばっちり青い海。
 皆さんすみません、絶好の撮影ポイントです。

 案の定、同級生の嫁さんがコケた。^ ^










 仲間たちを見送り、みんなに声援を送りつつ、面白いのがたくさん撮れました。


 本日の応援兼撮影はここまで。
 みなさん今日は輪島まで楽しんできてください。
 そして2日目は能登半島をぐるっと回って能登島まで。
 3日目最終日にまた会いましょう。

----------



 3日目最終日 9月22日。




 車でサクッと撮影ポイントへ。


 自宅から近くて、
 絵になる場所で、
 嫁さんの買い物に間に合うところ……… あそこだな。






 津幡休憩ポイントを過ぎた直後の、興津峠。
 全行程で最後の上り。
 大した坂ではありませんが、総走行距離がもうすぐ400kmに達しようとする状況では結構しんどいところ。

 昨年と違いさらに三国山まで上がるルートではないようですが、朝からの雨は結構ハードだと思います。


 初日の滝港の上りと違って、みなさん黙々と上ってきます。
 それでもカメラを向けると、にっこり笑顔をありがとう。

 峠を越えたらあとはゴールまであと少し。頑張れ!






 みなさんお疲れさまでした。
 また来年お会いしましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんの旅 大岩へ | トップ | ツール・ド・のとじま »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2009-09-23 14:46:50
皆さん気持ちよさそうに走ってますねえ。
結構苦しいでしょうにねえ。
返信する
次回は参加? (クレア)
2009-09-23 17:09:07
21日に氷見へ行ったのですが、ツール・ド・のと・・の看板ありました!
コースだったのですね!?

青い海と空がつながって、まるで自転車で空を飛んでいるようです^^
返信する
三年ぶりに (umetica@t-head)
2009-09-23 19:00:02
完走できました。
2年続けて悔しい思いをしたので、今年は準備を怠らず能登に備えてきました。
最後の激坂でUribouzさんの顔見たときに、ああ今年は完走できるんだぁと、何とも言えない感情が込み上げて来ました。応援ありがとうございました。
返信する
会えなくて残念」 (やぶい)
2009-09-23 21:59:47
うりさん
今年は娘と参加していました。
1日目完走。2日目130km氷見で回収。3日目大雨なので七尾で断念。自家用で参加していたので追走しゴーーーーる。
来年は是非お会いしましょう。米
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-09-23 23:01:04
お! 大量アップですネ♪

いやぁ、動体を撮るのも上手いんですね!
私だと、変に止まって写るか、ブレブレのどっちかですよ~(泣)

肉体を使った競技独特の緊張感や激しさがめっちゃ出ていて、見とれちゃいましたよ~
うむむ、こう言うの撮った事無いから憧れます

最近は涼しいので、自転車には良いシーズンになってきましたネ♪
返信する
おはようございます (フレデリカ)
2009-09-24 04:35:32
初めUribouzさんが写ってるのかと思いました、参加された知り合いの方の応援に行かれたんですね!!動きがある写真で素敵ですね、撮影ポイントもバッチリですね。皆良い色に日焼けしてカッコいいな~。

奥さんとお出かけも楽しめましたか?
返信する
Unknown (やんやん)
2009-09-24 19:46:19
おぉ!みなさんカッコイイですね!
Uribouzさんが写っているのかと思いました。
いい笑顔素敵な顔をして走ってらっしゃいますね~
410Kmも走るんですか。すごいですね~
登りは辛いけど走っているだけで気持ちいいんでしょうね。
返信する
こけちゃった!! (ちぃ)
2009-09-24 21:49:38
瓜ちゃん、応援ありがとうございました!
写真もバッチリ。プロ並みですね。
素人の私は一番重いギアのまま、あの坂を・・・
てっきり、こけた現場を撮られたと思ってました。
来年こそは2日目コースの上り坂を、スイスイ昇りたいでーす。練習方法など、アドバイスお願いします。
返信する
スピード感が! (Brisana)
2009-09-24 21:54:55
凄くピード感が伝わる写真です!!!
それにしても、皆さん良い顔をしていますね(^^
私も1枚目の写真はUribouzさんかと思いました(笑)
能登半島1周すると410キロもあるんですかぁ?!
Uribouzサンも以前参加していたなんてスゴイです!
返信する
Unknown (miya)
2009-09-25 06:10:48
皆さんの表情がいいですね。
流し撮りもばっちり決まっていますね。
どれも構図がすごくいいです。
撮影ポイントをしっかりおさえているので見ごたえのある写真ばかりです。

皆さん頑張って完走されたんですね。ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿