~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

謎 | 魚の眼の焦点距離(35mm判換算)ってどのくらい?

2015-09-16 | 日記・エッセイ・コラム

先日、マグロが「なんとなく復活」した葛西臨海水族園に行って魚を撮ってたところ、はりせんぼんの写真をみてふと思いました。




よく「魚眼レンズ」なんて言いますが実際の魚の眼の焦点距離って35mm判換算でどのくらいなのでしょう?






愛らしい魚ですが右目を見るとだいぶ出っ張っていますね。

正にカメラ用語で言うフィッシュアイ・レンズそのものです。








目部分の拡大画像

※クリックして等倍表示



こう見ると前玉がかなり出っ張っています。(笑)

これじゃフィルターも付けられやしない。(笑)

前玉をぶつけてキズでも付いたら・・・(笑)




そしてよく見ると瞼が無いんですね。
初めて知りました。



人間の眼は35mm判換算で50mmくらいだ、と聞いたことがありますが魚の眼は何mmなんでしょうね。
(たまに自分の眼をサンニッパに交換したくなりますが)



そして絞りは付いているのでしょうか?
人間は円形絞りなのでキレイなボケが楽しめますね。(笑)

光の届かない海中では暗いので絞りは解放でないと見えないでしょうし、逆に海面近くは明るいので絞りを絞らないと露出過多で見えないでしょうし・・・



知っている方がいたら教えて下さい。






ちなみに私のレンズ(眼)はピントが合焦できず(近視)、手前で合ってしまうので前玉(角膜)の前にもう一つレンズ(コンタクト)をかましています。
そして最近では記録素子(網膜)の奥で合焦してしまうので(遠視)、善玉(コンタクトレンズ)の前にもう一つレンズ(老眼鏡)をかましています。

もう完全に中古レンズもいいとこで、下手すればジャンク品になりかねませんね。(笑)





ネットで眼球を売った場合、いくらになるのか調べてみました。

その値段は・・・
















両眼でたったの$1,525! (闇価格)



え?! そんなに安いの?

私の眼はかなりガタついているので売れないでしょうね。(笑)






参考までに他のパーツは以下の通り。

・皮膚(1平方インチあたり):$10
・心臓:$119,000
・腎臓:$262,000


ぅゎ・・・なんか怖過ぎ・・・

























*撮影機材:RICOH GR

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のりさんガールズ&レディー... | トップ | エッサッサ | 中学校運動会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。