エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

最後の晩餐

2005年12月25日 | 雑記
スーパーにて。

妻「今日はクリスマスだから、オードブルでも買って帰りましょう」
夫「ああ、いいねぇ。あと、スモークサーモンとか、鳥のもも肉とか・・」
妻「あら。こっちの”おこわ屋さんのオードブル”のほうが安いわね」
娘「ママ、お赤飯、半額だって」
妻「本当!じゃぁ、お赤飯にしましょう」

夫「・・・」
妻「あとは・・・スモークサーモンだっけ?」
娘「ママ、赤まぐろが100gで150円だって」
妻「ほんとだ!じゃぁ、スモークサーモンはやめにしてまぐろにしましょう」

夫「デザートはどうしよう?」
妻「ケーキっていうのも、芸がないわね」
夫「じゃぁ、ババロアなんかは?」
娘「ババロアだったら、杏仁豆腐のほうがいいな」
妻「そうね。じゃぁ、杏仁豆腐できまり!」

夫「ねぇ・・・鳥は?」
妻「そうねぇ。焼き鳥でもいいでしょ?」

こうしてクリスマスのごちそうは、
「赤飯」と「マグロの刺身」と「お味噌汁」、そして「焼き鳥」。デザートには「杏仁豆腐」が彩りました。
それなりに豪華ではあるのですが、
いったいなんのお祝いだ?

女ってやつは・・・・。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふっ(*゜v゜*) (ひなこ)
2008-05-10 14:33:45
しっかりした娘さんですね~♪
返信する
うーーん (阪神タイガース)
2010-04-24 17:45:46
ちょっと待て、クリスマスなのに結局安い料理で、祝いの料理がだんだん普通の料理になるんですね。
返信する
Unknown (みゆき)
2010-04-30 15:52:32
クリスマスは、ケーキにローストチキンがいい!!!!!
返信する

コメントを投稿