エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

アレルゲン

2006年01月17日 | 雑記
ある夜のこと。突如呼吸困難に陥りました。
いや。正確には、息を吸おう、と心がけると、呼吸はできるのですが、ほうっておくと呼吸しない。
つまり、自然呼吸ができない。こりゃただごとじゃありません。
誰でも「そんなばかな?」と思います。

自慢じゃありませんが、我々は驚異的に不規則な生活を送っておりますので、不健康には自信があります。まぁ、どこがどうおかしくなってもさほどに不思議ではないのですが、さすがに呼吸できないのは困ります。

これが1週間以上も続き、ああ、とうとう死期が来たのだなぁ、と、その都度、なぜかかたわらにパトラッシュを頭に描きながら「ぼく、もうつかれたよ・・・」などとつぶやいておりましたが、日ごと深刻になる事態に、とうとうそんな馬鹿も言っていられず、呼吸器科の病院へ。
そして、そこで思わぬ「告知」を医者から受けました。

「こりゃアレルギー性の喘息ですねぇ」
いままでなったことはありませんでしたが、そうかそうか、アレルギーだったのか、と納得し、
とりあえずアレルギーのもととなっているもの、アレルゲンを調査することになりました。
「なにか生活で変わったことは?」
医者の問いに、ルーズこの上ない生活を振り返り、ひとつ思いつきました。

ハムスター。

ハムスターは飼い始めて5、6年も経っておりましたが、もともと寿命が3年くらいの動物ですので、入れ替わり立ち代わり、代替わりして、もう20匹目くらいになっていましたが、
数週間前に、娘が買って来たのが「ジャンガリアンハムスター」という、それまでとは違う種類のハムスターでした。
それまではゴールデンハムスターという、まぁ、和製ハムスターだったのですが、こいつはエジプト産。その頃に突然ハムスターブームがおきまして、特にこの「ジャンガリアン」という種類が流行り出していたのです。
こいつが来てから、私は強烈な匂いに悩まされていたのですが、家族はまったく臭わない、と言うのです。
私は玄関先にいてさえ、臭うと言うのになぜ?と不思議に思っておりましたので
「ハムスターを飼いました」
と、このことを包み隠さず白状いたしますと、お医者さんは、ハムスターのアレルゲン検査を行い

「あなたはハムスターアレルギーです」
と、私の病気を高らかに宣言したのでした。

うれしくない。
なんと言っても病名がかっこ悪い。
せめて「パンサーアレルギーv10.3」とかなら自慢もできるのに。


(アレルゲン)

帰宅して、ネットで調べますと、ハムスターアレルギーという病気は確かに存在していて、子供はまずかからないのだそうで、大人ばかりが多くかかるという不思議なアレルギーでした。
そこにはとんでもないことが書いてありました。「2人に1人は呼吸困難をおこし、最悪死に至る場合もある」
げ。とんでもない重病!こんな重病に「ハムスターアレルギー」などという可愛い名前をつけていいのでしょうか?
しかも、その状態でハムスターに噛まれるとアナフィラキシーショックを起こす可能性が極めて高く、その場合「最悪突然死」してしまうってんだから、しゃれになりません。

さっそくハムスターを2階トイレに隔離。ハムスターには罪がありませんが、どうやら私との共存は不可能。
それだけ隔離しても、私にはまだ「匂い」がします。
他の家族、ほか、客人にも、まったくその匂いは感じられない、と言うんですからアレルギーってのは不思議ですね。
なにか、ひとりだけ霊が見える、という、シックスセンスな気分です。五感に入ってますけど。

それにしても、この「ハムスターアレルギー」という、深刻みのない病名には困りました。
本人は、なにしろ「死に至るかも知れない」病気なんですから、深刻この上ないわけなんですが
誰に話しても、病名を白状したとたん
「へー」と、なかば笑みを浮かべて聞き流されてしまいます。
当然、仕事を休む理由にもなりません。呼吸ができないのに・・・。
ちょうどテレビで「とっとこハム太郎」なるアニメが流行り出した頃で、そのイメージは「ハム太朗」に染まっていました。
♪だ~いすきなのは~ ひ~まわりのたね~
その真剣味のかけらもないテーマソング。
3年で死ぬ哺乳類のマンガ書くな!
その後、ハム太郎は、ミニモニとコラボいたしまして、ますます「ハムスターアレルギー」は、深刻な病気から遠ざかっていくようでした。

隔離から半年ほどして、ジャンガリアンは寿命を迎えまして、私の病気も嘘のようにケロリと治りました。
私が治ったとたん、ニュースで「ハムスターに噛まれて男性死亡」のニュースが流れ、まぁ、ぞっとしたやら、お気の毒やら・・・。

ちなみにお医者さんの話ですと、一般的ハムスターアレルギーの検査は「ゴールデンハムスター」でやるのだそうで、したがって、私のようにジャンガリアンで発症するような人には、検査結果が陰性になり、意味がないのだそうです。
この先生。自分もかかったので、たまたまわかったらしいのですが、ハムスターを飼っている方。検査で陰性だからといって安心しないように。

最後に先生がたずねました。
「で、なんていう名前なんです?ハムスター」
「スモモですが・・・なにか病状に関係あるんでしょうか?」
「イヤ・・・。うちのはチップって言うんですよ」

言いたいだけかい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまえ)
2006-02-19 03:55:28
はじめまして。

ハムスターアレルギーで検索してやってきました。

喘息大変でしたね。

でも、文章が面白くて笑ってしまいました(^.^)
返信する

コメントを投稿