エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

ブラピな男

2005年12月21日 | 雑記
豚は褒めると木に登りますが、人間も褒めるとなんでもします。

ある日、友人は「飲み屋」のおネェさんから、
「唇の半開き方がブラピにそっくり!」と言われ
すっかりその気になってしまいました。

だいたいにおいて、そのような細部に至るまで「褒める所がなかった」ということにそもそも気づくべきなのですが、彼はそこまで判断するには、あまりに純真でした。
こういう褒められ馴れていないヤツを無責任に褒めるのは、はっきり言って「犯罪」です。

翌朝から、彼は口を閉じることをしなくなりました(爆)。
ファッションも、どこであつらえてきたのか、突如「オーシャンズイレブン」になってしまいまして
普段着も、いままで履いた事もなかったジーンズを履くようになりました。
「口の開き方」しか似ていないのだから、ファッションなど真似してもしょうがないのですが、
その上で性格も変わってしまいまして、なにか、いつも「影」を背負っているわけです。
私の知るところ、彼の「人生の影」と言えば「電車の扉に足をはさまれて靴を駅におきざりにしたこと」くらいなのですが
もう、背中で物を語ろうという努力まで見え隠れするほど寡黙になってしまいました。

困惑したのは周辺の人間で、特に彼は営業職でしたからたいへん。
まぁ、その愛想の悪いの悪くないの。
商談中にタバコは吸い出すわ(むろん、せいいっぱいかっこうつけて)、客先相手に親指立てるわ(なんのシーンの真似だ?)、とにかく手をやくありさまでした。

こりゃ少々いきすぎだろうと、彼の部屋をたずねますと、案の定、ブラピ出演映画シリーズがズラリと並んでおりまして
今さら「口の半開き方以外は似ていない」という事実を、とても言い出せる雰囲気じゃないんですね。
だいたいブラピって、そんなにアホみたいに口開いてましたっけ?

ところが。この彼のブラピ病。ある日あっけなく直りました。
聴いたところ、同じ飲み屋のおネェさんに
「目の動きがローワン・アトキンソン(Mr.ビーン)とそっくり」と言われたのだそうで
さすがの彼も、Mr.ビーンの真似まではできなかったようです。

まぁ。誰になりきるのも本人の勝手と言えば勝手ですが、いきすぎは考えものです。
せめて、私の「眉毛の動かし方がイ・ビョンホンにそっくり」
くらい言われていれば話は別ですが。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかしむかし (polorin)
2005-12-21 19:21:47
私のこと、呼びました?

いか~ん、「イ・ビョンホン」にまた反応してしまった、

当分おとなしくロムしていようと思っていたのに・・・



どらどら、似ているか見てみたいものです...眉毛の動かし方。

私は昔、目が松坂慶子の目に似ていると云われたような・・・

夏目雅子に似ていると云われた時期も・・・でも本人には?

いや、昔・・・むかしですよ。「昔」がいつかは、内緒!



『遠い路』イ・ビョンホン主演 1/3にNHK総合で再放映です。
返信する
追記 (polorin)
2005-12-21 20:16:32
ブラピ繋がり...ということで、再度登場のお許しを・・・ 

「人間も褒めると・・・」のスレから全く外れた話ですみません。



今年、ブラピもトム・クルーズも所属しているハリウッド最大の

エイジェンシー「CAA」と専属契約をしたイ・ビョンホンさん。

本日発売「週○女性」でつかこうへい氏が連載している記事中で、

イ・ビョンホンさんについて語っています。つかこうへい氏も

彼の映画やドラマを見ていたんですね...嬉しい話、書いています。
返信する
びょんほん感度、良好! (polorin)
2005-12-21 23:09:29
うふふ、嬉しいです~!こんな、詳細に書いて頂けると・・・

今年正月からの、1年ぶりの再放送です。なぜ正月放送なのかは???

今度は、ファンの要望をNHK側が受け入れて下さり、字幕版放送です。

吹き替えではなく、あの素敵なバリトンボイスが聞けるということで、

1時間40分の短篇ドラマとは云え、民放では珍しいことだと思います。

それからぜひ前述の今週の週刊誌、つか氏の連載も読んでみて下さい。
返信する
訂正 (polorin)
2005-12-22 18:11:46
送信した直後から気になっているの私本人だけだと思いますが、訂正します。

上記の中で、「民放」ではなく...(NHKの)「地上波」のまちがいでした。

ついでに...上記の週刊誌、P.281にもLBHさんのカラー写真載っています。

先週は映画『甘い人生』で、韓国映画界での主演男優賞を2つ受賞しました。

何度も失礼しました。
返信する

コメントを投稿