エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

『発信アリ』

2005年12月06日 | 雑記

『着信アリ』。秋本康が書き下ろした超人気ホラーですが、最近の「霊」やら「呪い」は、ずいぶんとハイテクで驚きです。
相手の着信音を変えるとか、動画を送るとか、まぁ、すごいわすごいわ。
操作説明マニュアルは読んだのか?とか、プログラムは書けたのか?とか、様々な疑問はありますが、
それを言ってしまうと、かの『リング』にしても、どうやってブラウン管に受像しているか、という根本的な疑問もわいてきます。
もし、あの「呪われた」ビデオを持つ人が、ワイドテレビだったならどうなるか?とか、
ビデオのトラッキングができていなかったら画像は乱れるか?などなど不思議がいっぱい。
きっとビクターあたりでビデオを開発していた人たちは、鼻で笑って見ているんでしょうねぇ。
「ああ。ありゃVHSじゃ無理だわ」とか言いながら。

ところが、このハイテクな「呪い」。私の携帯電話で実際におきてしまいました。

「発信アリ」。

『着信アリ』も恐怖でしょうが、電話が勝手に発信する、というのもまったく別の意味で恐怖です。
なにしろ着信は内容にかかわらず無料ですが、発信は料金がかかりますからね。

NTT DOCOMOから発売された「ビジネスFOMA M1000」。
あまり店頭にもかざられていないので、ご存知のかたは少ないかも知れませんが
PDA(まぁ、電子手帳でんな)の機能と携帯電話の機能、両方をかねそなえたモトローラ製のFOMA。
売りは、フルブラウズ(インターネットがそのままできる)とパソコンとのスーパー連携。そしてタッチペン操作。

さかのぼること数ヶ月前。イ・ビョンホンが、韓国ドラマ『オールイン』の中で
でかいPDAから、ペンタッチ(スタイラスと言います)でそのまま電話をかけるシーンがございまして、まぁ、そのかっこいいのなんの。
実は「かっこいい」のは、イ・ビョンホンだからなのだ、ということをすっかり無視いたしまして
発売日にはDOCOMOショップで、全財産を「オールイン」。

49,500円。高っ!
でもまぁ、こんな程度で「イ・ビョンホン」になれるなら安いもんだってんで(←なれません)
躊躇することなく購入。

で、M1000の使用記になるのですが。


かつて携帯電話で、これほど解説本の出版されたものもないと思いますが
これほどバグの出た機種もないだろう、というくらい、いろいろやっちゃってくれます。メリケン野郎。

もっとも画期的だったバグは、スケジュールだかToDoだかをいっぱいいれると
「電話をかけられなくなる」というもの。電話なのに・・・。
このほかにも「全登録データが消える」とか、製品とは思えぬバグを連発してくれまして
ファームウエアはアップデートにアップデートを「現在も」重ねております。

だいたいにしてこいつ。あらゆる動作が「信じがたいほどに遅い」。。
たとえば、電話帳の登録は、1件1分以上かかります。フルブラウザ、カメラ、まぁ。遅いわ遅いわ。
何ビットで動いているんだ?モトローラ?真珠湾の腹いせか?

でも、この程度の我慢で「イ・ビョンホン」になれるなら、安いものなので(←なれません)
我慢しておりましたが、つい先日のこと

「電話が勝手に電話をかけてる」

履歴に気づいたときには、すでに10回以上発信していて、まぁ、驚いたのなんの。

以前にもポケットに入っていた携帯が、偶然でリダイヤルを押されていたことはありましたが
これはどうやら違うらしい。
相手にとっては、イヤガラセ以外のなにものでもないわけですが、この相手が超のつくお得意様。
シャレになんない・・・・。

よーし、こうなったらメリケン得意の告訴だ、と、かまえておりましたが、この現象、この1回きりで、その後再発しません。
したがって、心霊現象であったのか、ただのバグだったのかもわからずじまいなのですが(後者濃厚)
秋本康さんにネタとして売れないか思案しております。

まぁ。でも、この程度の「呪い」でイ・ビョンホンになれるなら・・・。(←なれません)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜここに、イ・ビョンホン??? (polorin)
2005-12-06 19:23:19
こんにちは。初めまして。

散歩中に「イ・ビョンホン」でヒットし、こちらに漂流してしまいました。



なぜイ・ビョンホンで、CG&建築パースのブログへ・・・なのだ???

イ・ビョンホンに惚れまくっている私は、建築設計をやっております。

なんだか不思議な感じがしているのですが、面白そうな予感(失礼!)が

したので、ちょっと片隅からこちらのブログ、覗かせて頂きました。



さて、本日の本題。

イ・ビョンホンさん、素敵な男性ですよ!韓国という枠では収まらない

本物の俳優でして、こんなに演技の上手い俳優がいるんだということで、

今まで日本もハリウッドも俳優に興味なかった私が、惚れ込みましたわ。

今年5月にはハリウッドとも契約し、来年はハリウッド進出かも。



「男にも惚れられる男」として、日本で一緒に仕事したことのある多くの

男性が彼の仕事ぶりを絶賛しています。ぜひ男の人に興味持って欲しいな。

まずは、映画『JSA』それから最新映画『甘い人生』(内容は甘くない)

プレイボーイに憧れる貴方は、ぜひ映画『誰にでも秘密がある』などなど。



・・・ということで、嬉しいっす!こちらで話題にして下さっていて。

私も『オールイン』は大好きです。あの回し蹴りは何度見ても格好いい!

一度、お試しあれ。どれだけ難しく格好いいか、わかること間違いなし。



ところでついでに、マイクロソフト株式会社から発売となる次世代

家庭用ゲーム機「Xbox 360TM」用の新作として、株式会社カプコンが

製作しているゲームソフトに、イ・ビョンホンさんの主演が決定です。

ゲーム製作発表会は、Xbox360の発売日に合わせて10日東京でカプコン、

マイクロソフト、ファントム(所属事務所)の主催で開かれます。

勿論ご本人も9日に来日して製作発表会に出席します。(帰国は13日)

・・・と、こちらでこんなこと書いていいのでしょうか?



さて、私は11日に横浜アリーナまで、彼もゲスト出演するクリスマス

イベントへ行って会ってきます。あのヒルトン姉妹も、出るのですわ。

イ・ビョンホンのこと書き出すと止まらないので、もう止めますね。

あまり気がのらず、なかなか終わらないリフォームの図面に戻ります。



ところで文字制限有り?こんなに長くコメント書いていいのか???

こんな話、場違いだったら、ごめんなさい。お邪魔いたしました。
返信する
追記 (polorin)
2005-12-06 20:27:26
『節子な髪型』あまりにも面白くお腹をかかえ笑ってしまいました。

(人の不幸をごめんなさい)でも何度読んでもおかしくて、これは

ぜひ一言お礼を・・・と思い、こちらに戻って来てしまいました。



お陰さまで、にこやかな気分で気分ののらない図面に戻れそうです。

ブックマークに入れました。ブログルポにもポチしてきました。

こちら、楽しいです。また覗かせて頂きます。
返信する
It's a happy day today! (polorin)
2005-12-06 21:38:14
たびたび何度もすみません。図面に集中していない証拠ですが・・・



イ・ビョンホンさんの目の演技にコメント頂いて、とても嬉しいです。

私が、”こんなに演技の上手い俳優がいるんだ”と驚き感激したのが、

まさにその目の演技力だったのです。身体を動かさないでも、表情を

変えなくても、目だけで演じられる彼は、本当にすごい俳優です。

野村誠一氏撮影の2006年度カレンダーは、もうご覧になりましたか?

壁掛用と卓上用があり、男の色気が感じられる素敵な写真ばかりです。

これを見れば、イ・ビョンホンさんになれるかも???(なれないか)



ついでに、『誰にでも秘密がある』は私も映画としては、いまいち。

初めての人には最初に観て欲しくない映画ですが、ただ男の人には

プレイボーイ願望があるのでは???3姉妹が綺麗...ということで。

内容というよりは、映像として観る映画といったところでしょうか。

いい作品に出会ってその才能を余す事なく表現してほしいものです。



思わぬ空間でイ・ビョンホンさんの話ができ嬉しい日になりました。

そちらの業界はこちらよりハードですよね。どうぞお体は大切に。

今日はこれでおしまい。
返信する

コメントを投稿