Claraの矯正治療日記

唇顎口蓋裂に起因する顎変形症の外科矯正日記。矯正を始めて三年経過。顎矯正手術後の矯正はあっという間に終わり保定に突入!

退院後の通院⑤

2014-08-21 17:16:22 | 口腔外科

口腔外科に行ってきました。
前回の通院から2週間後、退院後5回目の通院です。

この間に口腔内の傷がかなり治癒し、膿が出てくることもなくなりました。腫れも徐々にですがひいてきて、今は術前よりちょっと丸顔になったかな?という程度です。
開口訓練の成果が出て指一本半分(爪の部分を横にして)くらい開くようになりました。
気になるのは現時点では上の前歯がかろうじて下の前歯より少しだけ前に出ているため、時々ほとんど同じ位置になってしまうこと。
矯正歯科でいただいたゴムはゆるいため、入院中に使っていたしっかりしたゴムでゴムかけしたほうが良いのでは?と思っていました。

番号を呼ばれて診察室に入ると、今回も入院中お世話になった爽やかな研修医の先生がにこやかに診察台に案内してくれました。
こちらもつられて笑顔で挨拶。お話はしたいですが、前回同様黙っていました。
主治医から「前回から特に痛かったり膿が出たりというようなことはありませんでしたか?」と訊かれ、そのようなことは一切なく、回復していることを実感していると答えました。
やはり上下顎の位置が問題になるようで、矯正歯科からいただいたゴムではなく、入院中と同じゴムを使って次回の矯正歯科通院までかけ方を変えるようにと指示が出ました。
今まで逆三角形にかけていますが、左右1本ずつ使用し、上顎のL字フック(左は正中から3番目の歯、右は正中から4番目の歯のバンドについています。)と下顎のフック(左右とも2番と3番の間)で逆ハの字になるようにかけることになりました。

今回は主治医も何だか急いでいる様子でしたが(前の人が結構長いことかかっていました。)、質問すると丁寧に答えてくださいました。
私の質問に対する答えは以下の通り。

※まだ積極的に噛まないほうが良いですか?食事形態は?・・・(魚や卵焼きやご飯のようなもので)食べられそうなものは食べても良いが、煎餅のようなものはやめてください。顎をかばいすぎる必要はないですが「積極的に噛む」という段階ではないです。
※大きな口を開けて歌っても良いですか?・・・日常生活で「話す」レベルであれば問題はないですが、それを超えるようなことはまだ我慢してください。弾みをつけて開けるようなことは避けてストレッチのような感じで開いてください。
※顎に手を当てて寝たり、顎に(ヴァイオリンのような)楽器を挟むことはどうですか?・・・痛くないのであれば大丈夫だと思います。

質問はここではちょっと簡単に書いているのですが、私の質問がおかしかったのか先生も研修医の先生も笑っていました。

実はこの日、大学病院宛の手紙と職場に出す診断書をいただく予定でしたが、大学病院のほうは先生が直接送る、とのこと。
診断書のほうはどうも忘れられていたようでしたが、「今から書きます。」とのことで簡単な文面ですが書いていただきました。(文書料1000円でした。)

次回の通院は通常は1ヶ月半ほど開けるそうですが、約一ヶ月(未満)後になりました。
その時期はちょっと忙しく、先生がおっしゃった日にちがほとんどダメでした。
それまでに矯正歯科通院があり、また少し変化があるかもしれません。

そういえば開口訓練(両手の人差し指を下の歯に、親指を上の歯につけてできるところまで弾みを付けないように広げていく)がだんだん口が開くようになるとともにやりにくくなってきたのですが、どうしたらよいかお聞きしようと思ったのに聞きそびれました。
それとかなり開くようになったけれど、先生から特に何も言われなかったし、どこまで開くかチェックされていないようだったのがちょっと残念でした。(チェックされているかもしれませんが、大きく開いたりはしていません。)
それと新しいゴムかけに必要なゴムをいただきましたが、今回つけていただいた2本と次回矯正歯科通院までに使う予備として2本、合計4本だけでした。
まあかなり強度があるので充分だと思いますが(矯正歯科でいただいたものは3日で交換しなければならない弱いもの)、もう少し余分が欲しいかな?と思います。
でも退院時にいただいていた予備が残っているので大丈夫ですけれど。(これも看護師さんに「予備が欲しい」と言っていただいたものです。)

でもゴムの強度があると安心できますね。ちゃんと固定されているような気分になるし。
次回矯正歯科でまた弱い方に戻して、って言われるのでしょうか?
実はこの前矯正歯科に行って弱いゴムをいただいてから、何だか落ち着かなくて、勝手に病院でいただいた強い方を使ってしまおうか、と思っていました。
口腔外科医から弱い方でいいと言われたのでその通りにしていましたが。

あと口がだいぶ開くようになったため歯磨きがしっかりできるようになってきました。
先週末、一泊で出かけたのですが、ウォーターピック持参で行くかさんざん悩んで、結局持参しませんでした。
でも大丈夫でした。
自宅でももうウォーターピックなしでも大丈夫だと思うのですが、せっかくあることですし、もはやなしではいられないこともあって、このまま継続して使用したいと思います。
なしで歯磨きしていた頃が考えられないくらいです。
でも洗面台の上で結構な存在感があるのですよね。(家族のものはだいぶ片付けさせてもらいました。)

ところで気になる顔貌の変化ですが、案外誰も気にしてくれてないようでちょっと残念。
正面から見ると上で書いたようにちょっと丸顔になった程度の自然な変化ですし、横顔はかなり劇的に変化したとは言え、上顎がぎりぎりの状態で下顎より前に出ている状態です。
それでも私の受け口のひどさを知っている人ならすぐに気がつくはずなのですが、ほとんどの人がコメントなし。
誰かに「あれ?Claraさん、顔変わった?」って言われてもおかしくないのですが。
それに手術のことを知っている人であれば、「ああ、やっぱり変わったね~!」と言ってくれそうなものなのですが・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿