CL&CL 撮影日記

写真とバイクが趣味
日々、撮った写真を見て下さい

我が家のおひなさま

2009年02月28日 | 私事
2月28日(土) 我が家のお雛様。娘のために私たちが紙粘土で作った高さ8cmほどの小さなお雛様で、最初は3人官女まで、次の年に5人囃子と、3年がかりで出来上がった。天領日田の豪華なお雛様を見た後、我が家のかわいいお雛様もなかなか良いと悦に入っている。
  

国東半島 仏の里めぐり

2009年02月22日 | 写真
2月22日(日)  大分県国東半島。「六郷満山」と呼ばれる仏教文化の地。閉ざされた土地であったことから、明治の神仏分離から取り残され、今も尚神仏混合の舞台として知られ、石造美術が多く点在する。史跡めぐりのバスに乗り、宇佐神宮・富貴時・真木大堂・熊野磨崖仏・両子寺を見て回る。小雨交じりの天気だったが、雨にぬれた満開の梅と石仏がなんともいえない雰囲気をかもし出す。
  
       
  
  
  
  
  
  EOS 40D  EF-S 17-85mm  Tokina 11-16mm 

天領日田のおひなまつり

2009年02月20日 | 写真
2月20日(金) 大分県日田市、「天領日田おひなまつり」を見に出かけた。
江戸時代に商人が、京都や大阪から雛人形を買い求めた。旧家に今も残る雛人形を一般公開している。さらに、雛人形をコレクションし展示している資料館も数箇所あり、一日では見切れない。200年以上も前のお雛様や近代のお雛様、日田独特の庶民のお雛様など、数多くのお雛様に圧倒された。お雛様を堪能した後はのんびり温泉につかり、リフレッシュ。
      
 
      
 
 
 
 
 EOS 40D  EF-S 17-85mm  Tokina 11-16mm 

ジュニア新チーム

2009年02月08日 | 少年野球
2月8日(日) 3年生以下のTボール大会が先月から始まり、今日は最後の2試合が行われ1勝1敗だった。通算6試合、2勝4敗で終わった。
昨年は4年生が9人いたため、3年生以下はほとんど試合に出ることが無かった。新チームは、3年生4人、2年生4人、1年生3人で昨年と比べるとかなり戦力に差がある。そんな中で相手にもよるが2勝出来たのは上出来かもしれない。勝利の味を味わったのは大きい。
次からは通常の試合が始まるが、負けた試合で、課題ははっきりしたので、これから鍛えなければいけない。一番大きいのは、エラーが失点につながっている事。ボールをグラブに当てながらポロっと落とす。送球が相手にきちっと渡らない。基本のキャッチボールが出来ていないからだ。次に走塁、こちらはまだちゃんと教えていないのでこれから。教えることはいっぱいあるがどれだけ成長するか楽しみでもある。

 
 
 
 

大船にて

2009年02月01日 | 写真
2月1日(日) 写真サークルの撮影会で大船へ。大船観音とフラワーセンターが目的。
今月は撮影会当番なので、大船観音はあまり人が来ないからと思い企画したのだが、行ってみると入り口で入場制限。豆まきがあるとか.....しょうがないので入るのはあきらめて、フラワーセンターへ。そこそこ花は咲いていたが、それぞれが少しづつでちょっと物足りなく、今回の撮影会は企画倒れの感がいなめない。ポピーを逆光で狙い、いろいろ試してみた。
フラワーセンターの撮影が終わりサークルのみんなは帰路に。私は一人、大船観音へ、豆まきも終わり静かなたたずまい。梅と河津桜が咲いていた。
   

   

       

   

     

   
 EOS 40D  EF-S 17-85mm  Tokina 11-16mm  
             distagon 28mm+macro teleplus