CL&CL 撮影日記

写真とバイクが趣味
日々、撮った写真を見て下さい

雨のあい間に

2008年05月31日 | 写真
5月31日(土) 朝降っていた雨も上がりちょっと買い物へ。田んぼに水が入り田植えが始まっている。 すっきりしない天気で、傘がいらない程度の細かい雨がぱらついている。九州が梅雨入りし、もうすぐ関東にもやってくる。 川沿いにあじさいが植えられていて、もう咲き始めている。あじさいは雨に濡れるといっそう美しい。
    
    
 

小高い丘があり、分譲住宅が斜面一面に立っていて、その前を新幹線が通っている。
以前ある旅番組で、新幹線に乗った外人観光客がこの風景を見ると誰もが歓声を上げるとリポートしていた。同じ形をしたカラフルな家々が面白いのだろうか。
 
  FinePix F710

基本が大事

2008年05月24日 | 少年野球
5月24日(土) ジュニアの練習試合、2桁点を取られて負ける。小学四年とは思えない大型投手を相手にヒットの数は上回るも、守備がガタガタ。相手は格上で、走塁やバントをきちんと決めてきてはいたが、それにも増してこちらのミスが多かった。内野ゴロ、捕球はするが悪送球。外野からの返球がそれて、2塁ランナーを帰してしまう。速くても捕りやすい所に投げれば子供はちゃんと捕る。それたり、ショートバウンドでは難しい。
全てはキャッチボールが基本。普段のキャッチボールで、球拾いばかりしている様では、試合で良い球が投げられるはずが無い。基本に帰って練習しなければいけない。
  
  
  
  
  EOS kiss digital X  EF 70-300mm
写真は上手にプレーできたとき。いつもこの様に動いてくれればいいと思う。

両国 お相撲さん

2008年05月23日 | 写真
5月23日(金) 東京に用事のある妻と一緒に出かける。用事が済んだ後、浅草でお昼を食べ、合羽橋を見て歩き、足を伸ばして両国の江戸東京博物館へ。17時に博物館が閉館となり両国駅に向かうと、国技館では大相撲5月場所13日目もそろそろ終わりの時間。出口には終わって出てくる力士を見る人垣が。力士を見たい妻に付き合って30分近く人垣に紛れ込む。名前と顔が一致しないが何名かの関取をすぐ近くで見ることができた。力士が近づくと甘い鬢付け油の香りが漂う。にこやかな力士は白星だったのだろうか。
相撲も終盤になると表の出口から出てくるのは関脇までで、横綱大関は裏口から帰ると警備の人が教えてくれた。
  
  
  EOS kiss digital X  SIGMA DC 18-125mm

平塚球場で準決勝

2008年05月18日 | 少年野球
5月18日(日) 学童大会(5,6年生)の準決勝が平塚球場で行われた。ジュニアの子供たちと応援に行く。
3回までは0対0の好ゲームだったが、4回にスクイズで点を取られてからちょっとしたミスが重なり大量点を取られてしまった。上位のチームはミスが無く、この辺が上にいけるかの境なのだろう。この経験は次の試合に生きていくと思う。
ともあれ、ベスト4になったので県の大会に出られるし、子供たちは3位のメダルをもらいうれしそう。プロの試合も行われる球場でのプレーは楽しい思い出になることだろう。
 
         
  EOS kiss digital X  EF-S 18-55mm

 
 
 
 EOS kiss digital X  EF 70-300mm