しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

高速1000円の旅・第三弾・食い倒れツアー

2009年05月12日 23時04分50秒 | お出かけ
まだまだGW日記は続きます。

職場の先輩が、
「高速1000円で遠くまで行きたい」というので、
企画を拝命。

長野・群馬(実は後から付け足し)麺ツアー敢行です。

「わんこそばが食べたい」という先輩のためにお店を探しますが、
さすがに盛岡方面しか検索にヒットしません。

そこで、「蕎麦、大盛の店」に変更。
長野県上田・刀屋を照準にするも、日曜定休。
GW中とはいえ、行って休みでした、ではあまりにも悲しい。

そこで、同じく長野県小諸の草笛さんが候補に浮上。

高速の混雑を考え、朝6時に出発。
が…すでに混んでる…。

岡崎から近い上田支店は開店が11時。
でも、小諸本店はもっと早い(ネット上は10時ですが、準備出来次第開いてる模様)。
高速を飛ばし(しびすけはずっと助手席)、10時前には草笛さん到着。





「連休中はより多くのお客さんに蕎麦を提供させていただくため、
 大盛はお断りしています」

がーん。大盛目当てに来たのに。
3時間半、350キロかけて。

仕方ない、中盛りを頼みます。



モーニング蕎麦にしては、十分な盛り量。
結構深みのある桶です。
しかも、さすがそば屋さん、美味しいです。

が、先輩は納得がいかないご様子。


しびすけ「次、行きましょうか?」
先輩「おう」

というわけで、草笛を後にします。


いやね、個人的には十分な盛り量でしたよ。
実際、結構満腹でしたし。
美味しく食べれる満腹量、というか。

でも、企画者として、参加者が満足できないようではいけません。

急遽、群馬まで足を延ばすことに。

…小諸、何にも観光してない…また来ます。



小諸から次のお店まで隣県とはいえ約100キロ(ナビ参照)

「たいしたこと無いね」

この時点で感覚がおかしいです。
確かに350キロ走ってきた後なのでしかないかも知れませんが、
100キロといえば、地元岡崎から関が原や牧の原の距離(100キロ検索参照ですよ。

そんな狂った感覚で、群馬を目指します。
初めて走る高速路線だなぁ~、まだお腹いっぱいなのになぁ~
(上信越・関越・北関東自動車道は初めてでした)


そうこうする内に、12時半には二軒目着。



昼時間を過ぎてるにもかかわらず、駐車場待ちが出るほどの混雑。
しばし待って、店内突入。



焼きそばと焼きまんじゅうのお店ですから、
両方注文です。

しびすけ「ダブルでも結構あるらしいですよ」→参照:スカブといっしょ

というしびすけの言葉を無視。
よほど草笛で大盛が食べられなかったことが、先輩の心を傷つけたようです。

先輩「トリプルと焼きまんじゅう下さい」

えぇ…ホントに行くんですか…。

先に焼きまんじゅうが出てきました。




まんじゅうの「皮」を焼いてタレをつけた、という乱暴な説明です。
餡、具はありません。
でもこれがなかなか。
けん制して半分食べました。

真打、トリプル登場です。





出てきて恥ずかしいというのは皆様おっしゃるとおり。
でかすぎますよ、この盛りは。

お腹いっぱいのはずですが、
匂いに釣られて箸が進むので不思議です。確かにうまい。


それよりも何よりも、先輩の食欲がすごい。
さっき蕎麦食べたとこじゃないすか?


二人ということもあり(約一名ほぼ戦力にならず)、完食。
「その盛り、ホントにトリプルかよ?」という方のために、
取っておいたレシートを激写。





焼きそばの1000円越えに比べると、焼きまんじゅう170円の方が、
コスト的にはいいかもしれませんね。


満腹のお腹を抱え、一気に岡崎へ。
往復850キロ、観光ゼロの完全食道楽ツアー。


群馬までも、日帰りできることがわかったことは、今回の収穫かもしれません。
射程圏内延びましたw




おまけ



地元ではみないコンビニ、SAVE ON。関東限定?群馬限定??
こういうの見つけると、遠くに来たんだな、と感じます。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小堤西池のかきつばた群落 | トップ | 神明宮大祭・1日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
、、、、、、 (吉谷)
2009-05-13 00:22:42
、、、、、、

、、、、、、  、、、、 吉谷
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-05-13 23:25:00
・・・、、、
ダイエッターのはずなんですがね・・・、、、
ははは(汗)

返信する
何と (吉谷)
2009-05-13 23:39:29
申しましょうか、、、、

頭が下がります、いや、ほんま、、
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2009-05-15 04:35:11
たまには(たまに、で無い気がしますが)こんな無駄もいいんですw

しかも一番混むGWにねぇ。
あまり賢いとは思えませんが、
それはそれで楽しめましたよ~。

返信する
あー (Bun☆Bun☆)
2009-05-23 17:48:08
なぁんか聞いたことあるなぁと思ったら。
焼饅頭って群馬じゃん(笑)。
そっかそっか。
(↑それ以前の文章ちゃんと読んだくせに気付かなかった。。)

そうそう!
群馬ってお祭りの出店には
必ず焼きまんじゅうやさんがあるほどメジャーな食べ物。
しかもジモてぃはみんな喜んで食べる食べる。。
Bun☆Bun☆は・・正直1回食べたら満足でした。
結構お腹にたまるよね、アレ。
しかも口の周りベタベタになるし。

セーブオンは、私も旦那サマが群馬に転勤になって
初めてついて行った時にはたいそうバカにしたものです(笑)。
でも割りと利用させていただいたかも・・アハ

今度行ったら是非水沢うどんを食べてくださいマセ☆

ちなみにBun☆Bun☆、もしかしたら今年の夏に
群馬に遊びに行くかもなのです♪
返信する
水沢うどん (しびすけ)
2009-05-24 00:44:06
>Bun☆Bun☆さん
麺好き・うどん好きのしびすけとしては、
一度は食べたい水沢うどん。
なんせ「三大うどん」のひとつですからね。

でも…太田まで行ったなら、伊香保もいけるかな!?

返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事