統一教会をののしる人たち

僕はSAKA、教会員の皆様ご苦労様です。
ここは個人のサイトでありますから、内容に関してSAKAに全責任があります。

教義(人の責任にする)

2010-08-02 22:45:16 | 教義
 統一原理では6000年前にアダムとイブが出現した、と言うことになっています。その前に天使(霊的存在)がいたと言うことです。天使は3人いました。ルシュファー、ガブリエル、ミカエルがいて、ルシュファーがイブの教育係であり、実生活に協力していたと言うことです。

 アダムとイブが成長するころルシュファーはイブと(不倫)堕落し、イブはアダムと堕落しました。(失楽園で有名ですが、神様の言葉がアダムとイブはわからなくなった、ということです。)
 その後、アダムとイブにはカインとアベルが生まれて、カインはアベルを殺してしまいました。人類は堕落と殺傷からはじまった、と言うことです。

 人類始祖は神様から、個性完成、子女繁殖、万物主管、という目的を持って創造されましたが、人類始祖のアダムとイブの堕落により、間違った愛(不倫)と殺し合いから出発することになりました。

 このような人類始祖の凝縮された内容にさまざまな内容があり、過去文鮮明師が明らかにされた内容には現代に通じる人間模様が詳細に網羅され、解説がありました。

 その中で「私たちは、よく人の責任にする。」ということで記述します。人道的にも「我々は人の責任にしてはならない。」とよくわかっています。しかしわかってはいても、

 鳩山氏が悪いの、小沢氏が悪いの、財務大臣が悪いの、世の中が悪いの、凶悪犯があればそいつが悪いの、大阪では阪神タイガースの負けが続けば必ず「阪神タイガースが弱いから景気悪い!」となり、会社では社長が悪い、あいつがわるい、と人の責任にする人が本当にたくさんいます。
笑い事ではありません、なぜでしょうか?

 これを統一原理は、人類始祖が過ち(不倫)を犯した時にはじまった、と言っています。
不倫を知った神様は自分の娘、イブに聞きました。「お前はなぜルシュファーと不倫をしたのか?」と。
 イブは答えました。「ルシュファー(蛇)がこれはいいことだからしよう(とってたべてもいい)と言ったんです。」と答えました。その時に「ルシュファー(他人)の責任」にしたのです。
 他人の責任にしてしまった、その時からイブは神様の声が聞こえなくなりました。

 神様から作られた人間には5%の責任分担(自分の判断で行動できること)がある、と教えています。イブは神様(良心)から何度も「やめておいたほうがいいよ、」という心の叫びがあったはずなのですが一線を越えて不倫をしてしまった。しかも、そのあとに人の責任にしてしまったということで良心が全く働けない状態になってしまい、神様の存在すら忘れてしまうようになった、と言うことです。

 何気なく聞くだけの方もいらっしゃると思われますが、このイブの存在がなければ我々は今現在生命を得ていない状態です。我々はこのイブの子孫なのです。
 ですから、この時から、我々の受け継いでいる血には「人の責任にするプログラム」が組み込まれている。」いうことを自覚しなさい、と言うことが書かれているのです。

 我々、統一教会の幹部の方皆さん、たいへんな努力をしていらっしゃる方ばかりと思われますが、たまに、原理があまりわかっていらっしゃらない方がおられ、「あなた、人の責任にしてるやろ」と突っ込みたくなる時があります。
 
「①中心に報告・連絡・相談をする。」とはよく言われていることです。
また「②なぜか?というと中心はあなたの命に責任を持っているからです。」とよく聞きますがこれは、文師の言葉に②は確かにあると思いますが、「命に責任を持つ」と言う意味がわからずにこのようなことを簡単に発言される方も残念なことに非常に多いのが現状だと思います。

 ある教会系の組織の社長さんは「中心に報告・連絡・相談をする。組織の中心は命に責任を持つ。」と言いながらご本人は私が責任を持つ前から赤字経営だったので組織の1/3をリストラした、と記述されています。

 「報告、連絡、相談するのは業務として当たり前かもしれません。」それは認めます。しかし責任者に採用された後にリストラするのは誰にでも出来ることではありませんか?そのような結論を出すのであれば、何も責任者が変わらなくてもいいことです。一般の社会ではそう考えるのではないでしょうか?
 本当につぶれそうだったから自分は経営者として努力してこういう業績にした。その人の命に責任を持つためこのようなことをした、というのであれば本当に命に責任を持ってくれていると思えます。しかし残念ながらそのような表現はなく、なんとも単純に「解雇」とむごい表現されており、神様の原理を理解していただきたいと心から思います。また、単純に右から左へのガキの使い気分なのでしょうか?

 一般的に自分(社長)がすべきことをしないひとに、報告連絡相談していたら組織は売り上げは上がりません。会社の使命は売り上げを上げることにあります。この社長さんがすべきことをしていない重要な一つにご自分を指導していらっしゃる方はご記入されていらっしゃらないことがあります。下の人たちはどうやって指導者がその指導者に報告連絡相談しているのを確認するのでしょうか?隠していたら、自分の都合のいいことだけ指導し、神様を自分中心に利用しているひとです。「私の指導者は文師」と誰もが言っています。これは当たり前のことです。指導者はこのような誤解も受けるので、直属のアベルを明らかにして業務に取り組んでいただきたい、隠す社長もいらっしゃいますから厳しく言わざるを得ません。
 
 普通の人間であれば、この社長みたいに割り切れるとは到底思えませんし、教えは教え、現実は現実と、そんなに割り切れない部分があるのではないか?とも思います。説教を受ける時も文師以外の方には本当に失礼ですが、本当に神様の声を中心として、私のことを思って語ってくださっていますか?と、問いかけてたずねなければなりません。恥ずかしい話ですが、統一教会にも個性的な方がいっぱい存在されていますのでなにが本意なのか理解できないかたもいっぱいいらっしゃるようです。

 というように、イブが犯した歴史的な犯罪、「人の責任にする。」と言う行為は脈々とどこにもいつでも存在しているように思いながら聞かなければ自分の中で消化仕切れません。
 
①の中心とは組織の中心と自分の心の中心(良心)があります。
組織の中心は本当にその組織を命を懸けて守らなければならないのでたいへんですし、だからと言ってその立場を離れても神様の悲しみになるので離れられません。そのような努力を絶えずしておられる方が「中心」という尊い位置にふさわしいと誰もが思います。
ちなみに、それとは逆にある現教会長はそこの教会で起こった20年のコケのようにへばりついたどろどろした問題をご自分の問題ではないのに、人の責任にせず、じっくりと腰を据えて3年でとうとう一点の曇りもないぐらいきれいに処理していただきました。黙って、耐え忍んで、寝ることも出来ないくらい努力してこられた姿を拝見させていただきました。そんな奇特な方がいらっしゃるのは当教会の希望です。私は個人的にこのようなお手本が近くにいらっしゃるので自分は非常に恵まれた環境にいる、と思っています。とらえ方の違いがとんでもないくらい大きくなっていきます。

「人の責任にしない」と言う解決方法も具体的に文師は述べられています。
「イブが神様から尋ねられた時に、涙を流し、断食し、後孫を思いやる心を啓発し、悔い改め、「私が間違っていました。」と言えれば神様の声は聞こえてくるし、天国はその時に来ていた。」と。

「悔い改め」が一番大事だと思います。

 そして鳩山氏や政治や会社の責任にせず、自分の責任として何事も受け止める、天使や霊界が協助出来る教会や社会を早くもたらしたいと願うばかりです。

 この文章はたいへん失礼ですが統一教会責任者になられていらっしゃる方で知らず知らずのうちに人の責任にされていらっしゃる方に奮起していただくために記述させていただきました。「自分は人の責任にしていない。」と断言できる方はパスしてください。(批判ではありませんので誤解されないように・・。自分も人の責任にしないよう頑張ります。)

(祈)