よりいギター倶楽部!Shamiのブログ

よりいギター倶楽部とシティシステムズのサポートマンがギターやパソコン関連、日々感じたことなど情報発信します。

さっちの美術館に夢中(続き)とお知らせ!

2011年05月18日 10時41分30秒 | 日記
こんにちは、さっちです

先日、上野の美術館に行ったというお話をさせて頂きました。

美術館に夢中(5月16日)

今回はその続きです!

今、上野美術館では沢山の美術展が行われています

さっちが興味を持ったのは
①レンブラント展
②ブッダ展
③写楽展


前回のブログでは、レンブラント展とブッダ展までお伝えしました

さあ、今日はあの有名な浮世絵画家 写楽の展覧会をご紹介します

写楽展(東京国立博物館で開催中)


皆さんはこの絵をご覧になったことがありますか?

浮世絵の話をすると必ず出てくる名前、そう写楽です

上の絵は写楽が描いた「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」という作品です。

浮世絵とはご存じの通り、歌舞伎役者を描いたものです。しかも演目で変わる役者達を

迫力のある絵で表現したのが写楽です。

実は写楽は浮世絵を描いたのはたった10カ月のみ。

短い間に140点の作品を残したそうです。

10か月間だけの画家としての活動・・・でも現代に至るまで語り継がれるほどの才能

素晴らしいですね

チケット購入広場


ここが写楽展が開催されているところです


ブッダ展と同じ敷地にはあるのですが、建物が違いますのでお気お付けを

そうそう、東京国立博物館に行く途中にこんな物を発見


大きなクジラが気持ちよさそうに泳いでました

そして、今上野で有名なこれも発見


パンダパンダグッズもいっぱいありました

ぜひ皆さんも上野の美術館、動物園に行ってみてください


お知らせ

CSパソコンスクールでは Canon PIXUSのプリンターPM493を販売中です
お値段は9,800円で大変お安くなっています
プリンターが欲しくて探していた方や、買い替えを考えていらっしゃった方、
是非この機会にお求めください


限定7台までです
詳しくはCSパソコンスクールスタッフまでご連絡ください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写楽の手 (スクール長)
2011-05-19 16:40:48
写楽の手ってティラノザウルスの手ににてるよね^^。

※プリンタ何?それ1台キープ!
プリンターPM493 (さっち)
2011-05-19 23:08:01
すみません!!
Canon PIXUS PM493です!
また次回のブログで詳しくご紹介します。
芸術の・・・ (WebデザイナーM)
2011-05-20 15:25:25
この季節は美術展が多いみたいですね。
あとはやっぱり、芸術の秋

あの写楽が10ヶ月間しか活動をしていなかったなんてはじめて知りました。
びっくりです 素晴らしい才能ですね
そうですね。 (さっち)
2011-05-23 23:44:10
スクール長 写楽の手は確かにティらのザウルスかも・・・(笑)言われてみればですね!

Mさん そうなんです。10か月しか活動してなくてこれだけ世に残せるなんてすごいですよね!

コメントを投稿